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BEAUTY

2021.04.11

脚やせを目指す!【美脚マッサージのやり方5選】ふくらはぎのむくみやリンパに

脚パンパン! 座りっぱなし・立ちっぱなし・歩きっぱなし… でボリューミーになった脚は、マッサージやツボ押しで詰まりを流して美脚に。なかなか運動をする時間がない忙しい女性は、家でこまめにできるケアが理想ですよね。むくみもだるさも重さも簡単なメンテナンスで、軽やかなスッキリ脚を目指しましょう。

【目次】
【脚のむくみ】が気になるときのマッサージ
【足指】をキュッと引き締めるマッサージ
【ストレッチ】も取り入れてガッツリケア

【脚のむくみ】が気になるときのマッサージ

【1】ふくらはぎのツボ押し

\教えてくれたのは…/

崇志さん

崇志さん(18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い)

≪最もむくみやすいのは脚≫
「心臓から遠い「脚」は、血液の循環が悪くなりやすい場所。長時間同じ姿勢をとっていると、血液の循環が悪くなり脚は冷えてむくんでしまいます。むくみは放っておくと慢性化しやすいので、こまめにツボを押してあげると脚がすっきりしますよ」(崇志さん)

≪ツボ押しのやり方≫

ふくらはぎのツボ押し

1. ふくらはぎにかけて足首を両手で掴み、グッと押し上げていきます。

ふくらはぎのツボ押し

2. 指全体で脚をつまむようにします。足首からふくらはぎに向かって押し上げていきましょう。

ふくらはぎのツボ押し

3. 脚の裏側の足首からふくらはぎを、両手の親指で押し上げます。

ふくらはぎのツボ押し

4. 骨盤のすぐ下(脚のつけ根)を30秒間押しましょう。椅子に座ると力が入れやすく、しっかりとツボを押せます。[1]~[4]を1セットとし、1日に3回を目安に行いましょう。

だるい、重い脚に効く! むくみを解消するツボ押し法

【2】ヒザ裏のマッサージ

\教えてくれたのは…/

蘆田英珠 先生

蘆田英珠 先生(代官山クリニック・代官山サラダ代表、美容皮膚科医)

≪マッサージするなら正しく≫
「ふくらはぎは、自己流でむやみにもんでも効果を得られないことが。余分な水分を運んでくれるリンパがたくさん集まる膝の裏を押して流してあげることをおすすめします」(蘆田先生)

≪ヒザ裏リンパの流し方≫

ヒザ裏のマッサージ

ヒザを立てて座り、指の腹でヒザの裏を30秒ほど押します。痛みを感じない「気持ちいい力加減」で押すのがポイント。

【医師は語る】足のむくみの原因は、水分の取りすぎではなく水分の○○だった

【3】脚の三里マッサージ

体内の水巡りが滞ることで、下半身全体がむくむことも。梅雨時など、気象の影響で脚のむくみを感じるときは、このツボ押しを試してみて。

≪ツボ押しのやり方≫

脚の三里マッサージ

1. 脚の外側にある、ひざ下のくぼみから指4本分ほど下がツボ。
2. 親指か中指をツボにあてて、多少痛みを感じる強さで押します。
3. 両足のツボ1回6秒を繰り返して10回ずつ刺激しましょう。

※ツボの位置が分からない場合は、棒状のものでツボ周辺を転がすだけでも刺激できます。

だるい…胃腸の調子が悪い…梅雨時期トラブルを避けるには!?

【足指】をキュッと引き締めるマッサージ

足首まわしで美脚を目指す!

\教えてくれたのは…/

美脚トレーナー:久 優子さん

美脚トレーナー:久 優子さん(下半身デブから脚タレモデルへと転身し、美脚メソッドを提案。著書も多数発売中)

≪毒素がたまりやすい足首≫
「足首は体全体の毒素がたまる場所! 脚が太くて悩んでいる人のほとんどは、足首に毒素がたまってむくんでいるだけ。足首をケアしてやわらかくすることで、膝関節や股関節・骨盤もゆるみ、下半身全体の流れがよくなりますよ」(久さん)

≪足首のための3ルール≫
・足首をまわす
・足首をあたためる
・正しい歩き方を意識する

≪マッサージのやり方≫

足首まわしで美脚を目指す!

1. 座った状態で片足の指に手の指をはさみ入れ、指の間を広げます。指のつけ根までギューッと握るようにしましょう。

2. [1]のまま、もう片方の手の親指でくるぶし横の凹んだ部分を押します。そのまま足を手前に引き寄せ、ヒザから足先が一直線になるように、足の甲をしっかり伸ばします。

3. [2]のまま、大きな円を描くようにして足首をまわしましょう。反対まわしも、引っかかる感じがなくなるまで行います。

※足首をあたためるグッズで、日常的に冷えを防ぐこともおすすめです。

【キュッと足首】をつくる3つの習慣

【ストレッチ】も取り入れてガッツリケア

美脚見せの土台トレーニング

\教えてくれたのは…/
町田耀大さん(敏腕パーソナルトレーナー女性専用パーソナルトレーニングスタジオ「LUX銀座」主宰)

≪足が太くなるのはナゼ?≫
「基本となるのが脚の土台となる足裏です。脚が太いと悩む人の多くは、足指が浮いて“かかと重心”で立っていて、足指が使えていない状態。足指がきちんと使えるようになるだけで、ふくらはぎの筋肉の張りが緩み、自然と足首がスッキリと!」(町田さん)

≪ストレッチのやり方≫

美脚見せの土台トレーニング

1. 足指の間に手指をはさんで、足指だけ力を入れてギュッと閉じて開きます。(グーパーを左右各30回行いましょう)

美脚見せの土台トレーニング

2. 指をはさんだまま足首を右まわし&左まわし。(各30秒ずつ)

美脚見せの土台トレーニング

3. 腕立て伏せの体勢で足首をクロスさせ、下の足首(アキレス腱)を伸ばしてストレッチ。(各30秒ずつ)

4. 足首~ふくらはぎ下までの筋腱移行部をほぐします。(各2分半ずつ)

※足首が締まるだけで、美脚見え効果がぐっとアップします。自己流ストレッチに効果を感じられなかった人におすすめ。

【美脚の習慣】足首がなんと−0.8センチ! Oggiスタッフが試した「宅トレ」


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