サッカーの「相手の本拠地」“アウェー or アウェイ”のどっちが多数派? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. サッカーの「相手の本拠地」“アウェー or アウェイ”のどっちが多数派?

WORK

2019.11.26

サッカーの「相手の本拠地」“アウェー or アウェイ”のどっちが多数派?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックするのは、「相手の本拠地」の表記。

どちらも正解です。

英語が語源で「away」と書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では62%が「アウェイ」を選択していました(2019年11月20日現在)。

英語での原義は「遠く離れて、よそへ」という意味。自分の本拠地は「ホーム」です。
※    ※
アウェー 【away】
《「アウェイ」とも》サッカーなどで、相手の本拠地。また、そこで戦うこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.09.28

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature