【恋の悩み1】出会いがない!
20代後半になってから合コンの誘いが激減し、職場も既婚者ばかり。恋愛したいのに動き方がわかりません。出会いのなさに悩む私が読むべき本を教えてください。
瀧井流アドバイス
「いい出会いなんて1回あれば十分なのだから焦って無理しないで」
「出会いがない!」には、この2冊が効く!
『点をつなぐ』加藤千恵/著
コンビニチェーンに勤める20代後半の主人公が、日々の中で、仕事、恋愛、家族などについて思いを巡らす。「主人公も出会いが少ないようだけど、焦ったりせず、自分が選んできた人生をじっくり見つめ直しています。今までの人生を選んできた自分を肯定しつつ、じっくりやっていこうという気持ちになれるのでは」角川春樹事務所 ¥540
『あなたは、誰かの大切な人』原田マハ/著
大人の独身女性たちの人生模様を描いた連作短編集。「職業も生活環境もまったく異なる独身女性たち、それぞれの人生の奥行きが感じられる一冊。恋愛や結婚に対してまったく不安がないわけではないけれど焦っているわけではなく、どこか大らかに生きている。出会いのなさに焦って、そのことばかり考えてしまう人におすすめしたい」講談社 ¥1,300
2018年2月号「冬は自宅が最高!」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/佐々木怜菜、宮田典子・矢野絵梨佳(HATSU)
再構成:Oggi.jp編集部
ライター/瀧井朝世さん
出版社勤務を経てライターに。多数の雑誌で書評やインタビューを担当。TBS系「王様のブランチ」ブックコーナーのブレーンを務める。著書に『編愛読書トライアングル』(新潮社)。