Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 既婚女性の約9割が夫と結婚前に同棲してた!? 良かったポイントとは!?

LOVE

2019.03.12

既婚女性の約9割が夫と結婚前に同棲してた!? 良かったポイントとは!?

ウエディングパークが過去同棲経験のある(既婚・未婚含む)20〜30代の女性174人を対象に「新生活」に関する調査を実施。結果を紹介します。

既婚・未婚を含む同棲経験者の女性174人の同棲事情あれこれ

◆約9割が“現在の”結婚相手と結婚前に同棲していた

まず、既婚女性に対し「“現在の”パートナーと結婚前に同棲したか」を聞いてみると、86.8%が「はい」と回答。既婚女性の約9割が結婚前にパートナーと同棲を経験していることがわかりました。

「いいえ」と回答した13.2%は過去に同棲経験があるものの、結婚したパートナーとは同棲していませんでした。

現在のパートナーと結婚前に同棲しましたか? 結果グラフ

◆同棲が良い理由は、生活習慣やリズムを知れる

次に、現在のパートナーと結婚前に同棲をした既婚女性に「結婚前に同棲をして良かったと感じるか」の質問に対し、「感じる」(69.9%)、「どちらかと言えばそう感じる」(25.6%)となり、95.5%の既婚女性が「結婚前にパートナーと同棲をして良かった」と感じている結果に。

結婚前に同棲して良かったと感じますか? 結果グラフ

理由では、「生活リズム金銭感覚がわかるから。素で生活できるので、結婚して初めて住むよりはギャップを感じにくいと思う」、「細かい生活習慣の違いを擦り合わせられたから。お互いにどんな環境が心地よいのか分かるようになったから」が挙がり、お互いの生活習慣リズムを知ることで結婚への準備ができたと感じている人が多いよう。

◆7割以上が同棲1年未満に喧嘩

最後に、既婚・未婚関わらず、過去にパートナーと同棲経験がある全ての女性に「同棲を始めて1年以内に、パートナーと喧嘩をした経験はあるか」と尋ねたところ、77.6%がパートナーとの新生活1年以内で喧嘩を経験していたことが判明。

同棲を始めて1年以内に、パートナーと喧嘩をした経験はありますか? 結果グラフ

喧嘩の原因は、「家事の分担について。共働きなのにしっかりとした分担ができておらず、溜まりにたまって喧嘩になってしまった(20代後半)」、「生活リズムの違い家事の仕方が違うこと」、「飲みに行くことが多く、帰りが遅いことを指摘したら喧嘩になった」と家事分担生活リズムの違いパートナーの帰宅時間交友関係が原因に関係しているようです。

さらに、仲直りの方法では、「2人で話し合い、納得いくまで話す」、「お互いに『ごめんなさい』と言い合うと決め、仲直りできるようになった」、「喧嘩は次の日に持ち越さずその日のうちに解決する」などが挙がり、喧嘩をそのままにせず、しっかりとパートナーと向き合うことが大切であることが明らかになりました。

カップル
(c)Shutterstock.com

生活習慣やリズムを知るためにも、結婚前の同棲はマストのようですね。喧嘩したときこそ、パートナーと向き合い、2人で解決していくことが明るい未来に繋がっていくのかも!

【調査概要】
調査主体:式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年2月15日(金)~2月18日(月)
有効回答:パートナーと同棲経験(既婚・未婚)のある20~30代の女性174人


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.21

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature