人に会いたくないし、仕事も行きたくない。今、約4割の女性が憂鬱な理由は…? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 人に会いたくないし、仕事も行きたくない。今、約4割の女性が憂鬱な理由は…?

LIFESTYLE

2019.02.28

人に会いたくないし、仕事も行きたくない。今、約4割の女性が憂鬱な理由は…?

ナリス化粧品が20~59歳の全国の女性約2,000人に対し、春のアレルギーやお肌に関するインターネット調査。結果を紹介します!

女性約2,000人に調査! 春に憂鬱になること

◆憂鬱の1番の原因は、花粉症などの「アレルギー」

まず、「春に感じること」を聞いてみると、「暖かくなり外出しやすいので楽しみ」(41.9%)と「花粉・黄砂・PM2.5などもアレルギーなので憂鬱」(40.6%)がほぼ同率に。

あなたがこれから春に感じることをすべて教えてください。 結果グラフ

そのほか、「春のファッションに変えることが楽しみ」(23.1%)など春を楽しみにしている女性がいる反面、「日焼けのケアが必要になるから面倒」(18.3%)、「肌が荒れるので憂鬱」(18.1%)など春を憂鬱に感じる声も意外と多いことが判明しました。

◆6割以上が「人に会いたくない」「仕事を休みたい」

次に、花粉症・黄砂・PM2.5などのアレルギーがある女性を対象に「アレルギーの時期は人に会いたくなくなることがあるか」「仕事を休みたいと思ったことがあるか」を質問したところ、69.8%(※)が「人に会いたくなることがある」62.5%(※)が「仕事を休みたいと思ったことがある」と回答。そのうち、実際に休んだことがあるのは22%で、20代では3人に1人にのぼりました。

花粉症、黄砂、PM2.5などの調査 結果グラフ

※「よくある」と「時々ある」の合計

◆最も悩むことは、「鼻水」や「くしゃみ」など代表的な症状

春は、アレルギーがある人にとって辛い季節。なかでも、最も悩んでいることは何でしょうか?

花粉症、黄砂、PM2.5などのアレルギーで、悩んでいることをすべて教えてください。 結果グラフ

もっとも悩んでいることに関する調査結果では、「鼻水」(80.1%)、「くしゃみ」(73.6%)、「鼻づまり」(65.2%)、「眼のかゆみ」(54.3%)などの代表的な症状が多い結果に。その後、「顔のかゆみ」(43.1%)、「肌荒れ」(35.7%)が続きました。

お花見や春ファッションなど楽しみがある一方、アレルギーに悩む女性も多い季節がまもなくやってきます。対策を万全に行い、時には休みを入れながら、無理をせずに過ごしましょう♡

【調査概要】
調査:株式会社ナリス化粧品
期間:2019年2月4日~2月11日
対象:20~59歳の全国の女性約2,000人
方法:インターネットによるアンケート調査

TOP画/(c)Shutterstock.com


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。