真似れば幸せなお金持ちの仲間入りに!? 秘訣はシンプル! あの言葉を使うだけ!【男女500人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 真似れば幸せなお金持ちの仲間入りに!? 秘訣はシンプル! あの言葉を使うだけ!【男女500人調査】

LIFESTYLE

2019.03.02

真似れば幸せなお金持ちの仲間入りに!? 秘訣はシンプル! あの言葉を使うだけ!【男女500人調査】

ゴディバが20〜60代の男女500人に「ありがとう」に関する調査を実施。「ありがとう」を伝える頻度や手段などを紹介します。

20~60代の男女500人の「ありがとう」の伝え方

◆1日に「ありがとう」を伝える回数は、平均14.1回

まず、恋愛の相手・パートナー、家族、友人、仕事関係、(接客業の人などの)お客さんに対して、1日に「ありがとう」を伝えている回数を合計してみると、平均14.1回となりました。接客業などをしている人がお客さんに対して「ありがとう」と伝えている回数も含んでいるため、多めの回数の結果に。

Q. あなたは【恋愛の相手・パートナー】、【家族】、【友人】、【仕事関係】、【(接客業の方などの)お客様】に対して、一日に平均して何回、「ありがとう」と伝えますか?(n=500名/SA)

Q.あなたは【恋愛の相手・パートナー】、【家族】、【友人】、【仕事関係】、【(接客業の方などの)お客様】に対して、一日に平均して何回、「ありがとう」と伝えますか? 結果グラフ

※口頭、メール等のテキストも含む。
※上記の回数は、それぞれの相手に対して伝えている「ありがとう」の回数の合計。

「ありがとう」と「声」に出して言う頻度は、メール等のテキストを含む場合から4.4回少なくなり、1日平均9.7回20代女性(16.8回)が最も多く、その後、40代男性(14.9回)40代女性(12.3回)と続き、比較的40代も声に出して「ありがとう」と伝えているようです。

Q. あなたは【恋愛の相手・パートナー】、【家族】、【友人】、【仕事関係】、【(接客業の方などの)お客様】に対して、一日に平均して何回「声に出して」、「ありがとう」と言いますか?(n=500名/SA)

Q.あなたは【恋愛の相手・パートナー】、【家族】、【友人】、【仕事関係】、【(接客業の方などの)お客様】に対して、一日に平均して何回「声に出して」、「ありがとう」と言いますか? 結果グラフ

※メール等のテキストは除く。
※上記の回数は、それぞれの相手に対して言っている「ありがとう」の回数の合計。

◆「ありがとう」を声に出して伝える人ほど、幸福度は高く、年収も高い

次に、1日に平均4回以上「声」に出して「ありがとう」と伝える人とそうでない人を比較してみたところ、「人生の幸福度」について、4回未満の人の「幸福度」は10点満点中6.0点、4回以上の人が7.1点と1日平均4回以上「声」に出して「ありがとう」と伝える人の方が幸福度が高いことがわかりました。

Q.あなたの人生の幸福度は10点満点中、何点ですか? Q.あなたの個人年収をおしらせください。 結果グラフ

年収に関しても、4回未満の人が349.9万円、4回以上の人が371.0万円で、こちらも1日4回以上「声」に出して「ありがとう」を伝える人の方が20万円以上高いことが判明。

◆「ありがとう」を伝える手段は「直接会って声に出して伝える」が主流

「ありがとう」の伝え方は、声に出して言ったり、メールや手紙で文字にしたりと様々。どの伝え方が主流なのでしょうか?

Q.あなたはいつも、相手にどのような手段で「ありがとう」と伝えますか? 結果リスト

恋人の相手・パートナー、家族、友人のそれぞれに対しての「ありがとう」の伝え方を尋ねると、全体で「直接会って声に出して伝える」が最も手段として選ばれました。一方、20代に関しては他の年代と異なり、どの相手に対しても1位が「メール、LINEやSNS経由のテキストメッセージ」と言う結果に。

また、直接会ったり、電話で、など「声」に出して「ありがとう」と言われるのと、メールなどの文字で「ありがとう」と伝えられるのでは、91.0%が「声」に出して「ありがとう」と言われる方が嬉しいと回答。平均すると8.4倍も嬉しいようです。

Q.声に出して「ありがとう」と言われるのと、メールなどの文字で「ありがとう」と伝えられるのでは、どちらが嬉しいですか? 結果グラフ

やはり、「ありがとう」は直接言った方が良いのですね! 感謝の気持ちを伝える時は、ぜひ声に出して「ありがとう」を♡

【調査概要】
調査:ゴディバ ジャパン
対象:20~60代の男女(各250人、計500人)
方法:インターネット調査
期間:2019年2月9日~11日


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。