Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「巧拙」を正しく読める? 社会人なら意味もマスターしておくべし

WORK

2019.02.23

「巧拙」を正しく読める? 社会人なら意味もマスターしておくべし

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、「巧拙」。

「巧拙」は、なんて読む?

上司からのメールやLINEに「作品の巧拙は問いません」と書かれていたら、「巧拙」は、なんて読むのが正解だと思いますか…?

【問題】
「作品の巧拙は問わない」あなたは、どちらで読みますか?

1.こうせつ

2.こうち

正解は?

巧拙
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.こうせつ

“じょうずorへたは問わない”という意味のことばです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では83%が正解していました(2019年2月17日現在)。

こう‐せつ【巧拙】
たくみなことと、つたないこと。じょうずとへた。
※    ※
「拙」は、「へたなこと、つまらないもの」を表す漢字です。謙譲語としても用いられ、「拙文(せつぶん)」「拙著(せっちょ)」「拙宅(せったく)」「拙者(せっしゃ)」などの言葉があります。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.07.03

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature