◆1:「いろいろ、まぁまぁな彼でよかったね〜!」
「1年付き合った彼からプロポーズされ、飲み仲間たちがお祝いの会を開いてくれたんです。その日はいいムードで和気あいあいとしていて、すごく楽しかったんですが…。
後日、その会に出席していた女友達から『旦那さん、いろいろとまぁまぁな彼じゃん! よかったね〜』って言われ、ビミョーな気持ちになりました。
“まぁまぁ”って褒め言葉じゃないと思うし、彼の何を見て、そう言っているのかもわからず。思わず、もしや…マウンティング!? って、感じちゃいました(泣)」(28歳女性/秘書)
親しい友人だからこそ、悪意がなく口にしたのかもしれないけれど、未来の夫を「まぁまぁ」と言われれば、ビミョーな気分になって当然です。このセリフを口にした女友達は、褒め言葉かネタのつもりだったかもですが…、うーん、微妙です。
◆2:「共働きは続けなくちゃだね!」
「社内恋愛の末に、婚約が決まりました。会社に報告を済ませ、みんなが祝福ムードで、私も彼も幸せを実感していたのですが…。同期のある女子から『彼が夫なら、これからも共働きを続けなくちゃだね!』と言われ、モヤモヤ。
正直、彼はいい人だけど、仕事できるアピールは苦手で出世街道を進むタイプでもないし、経済的な見通しからマウンティングされたのかなと…なんだか、一気にテンションが下がるひと言でした」(31歳女性/不動産開発)
社内恋愛だと、夫のスキルや仕事っぷりにも共通認識があるだけに、引っかかる言葉を言われれば、深読みしたくなるもの。悪気があったのかは謎ですが、これも確かにモヤつくひと言です。
◆3:「わ。かわいいダイヤ!」
「前職関係の女子会に参加したときに、婚約指輪をしていったら、他のみんなは『いいな〜』とか『素敵〜♡』とかって普通に褒めてくれたんですが…。
ふだんからちょっと気が強いとある女子だけ、『わ。かわいいダイヤだね』とだけ言ったんです。その言い方が褒めているっぽくなくて、むしろ小馬鹿にしたような雰囲気だったのが気になってモヤモヤが止まりません。
彼からの婚約指輪のダイヤは、平均より小さめなのは事実なので、これってマウンティングされたってことですよね…!?」(33歳女性/飲食)
「かわいい」は素直に受け取れば褒め言葉なはずですが、表情や口調から「どうも違和感が…」という場合には、確かに高度なマウンティングだった可能性もゼロではないのかも。大好きな彼からの指輪にケチをつけていたのだとしたら、ひどすぎる…!
露骨なマウンティングではなくとも、含みをもたせた言葉で女性をモヤつかせる人もいます。幸せの絶頂とも言える婚約期に、こんな言葉を言われたら、水をさされたようで凹んでしまっても無理はないのかも。
TOP画像/(c)Shutterstock.com