ニット・セーターを上手に洗う洗濯ポイント
お気に入りのニットやセーターを自宅で洗濯するときに気になるのが、型くずれ。そこで今回は、型くずれを防止するためにおすすめの洗い方や干し方のポイントをご紹介します。
■自宅で洗えるか洗濯表示をチェック
まずは洗い始める前に、洋服のタグに書かれている「洗濯表示」をチェックしましょう! 以下の表にあるマークがついていたら、自宅で手洗い、または洗濯機で洗うことができます。
※2016年12月から洗濯表示が新しくなりました。
手洗いマークの衣類を洗濯機で洗う場合は、洗濯機で洗えるかどうか洗濯機メーカーの情報を確認しましょう。
■ニット・セーターを「洗濯機で洗う」ときのポイント
1.洗剤は「おしゃれ着用洗剤」(アクロン)を使いましょう
使用する洗剤は、洗濯時の色あせや型くずれ、着用中に発生する毛玉を防止する効果のあるおしゃれ着用洗剤(アクロン)がおすすめ。
2.目立つ汚れがある場合は、前処理を
エリや袖口などに気になる汚れがあるときは、「おしゃれ着用洗剤」の原液を直接塗布しましょう。キャップの底などで軽くたたいてなじませておきます。
3.標準コースはNG。弱水流のコースを選んで
型くずれを防止するために、洗濯機によってコース名が違いますが、「手洗いコース」「おしゃれ着コース」「ドライコース」など、弱水流のコースを選びましょう。
4.たたんで「洗濯ネット」に入れましょう
「洗濯ネット」に入れると、ほかの衣類とからんだり、型くずれするのを防ぎます。ネットに入れる際は、一つのネットに一着が原則。また、ネットの大きさに合わせてたたんで入れましょう。
5.すぐに取り出して、形を整えて干します
これで「洗濯機での洗い方」は終了です。
■ニット・セーターを「手洗い」するときのポイント
1.と2.は「洗濯機で洗う」ときのポイントと同じ手順。
3.洗剤液にニットを入れてやさしく「押し洗い」
洗濯おけや洗面ボウルに、30度以下の水とおしゃれ着用洗剤(アクロン)を適量(アクロンの場合、水4Lに対して10mlが目安)入れ、ニットを静かにしずめて、やさしく「押し洗い」します。こすったり、もんだりするといたんでしまいますので、上からやさしく押して洗いましょう。
4.きれいな水ですすぎを2回繰り返して
洗濯おけや洗面ボウルに新たに水を入れ、押し洗いと同じ要領で「すすぎ」を2回行いましょう。洗うときと同様に水温は30℃以下を守ってください。
5.洗濯機で軽く脱水して、手洗い終了
すすぎ後、洗濯機に入れて、30秒~1分程度軽く脱水します。これで「手洗い」は終了です。
■ニットを「干す」ときのコツは?
干すときにニットが伸びたり型くずれしたりしないように、以下のポイントをチェックしましょう。
1.干す前に、手でやさしくシワを伸ばしたり編み目を整える。
2.「平干し専用ネット」を使うか、なければお風呂のフタの上などに「平らに」干す。
3. 竿にかける場合は袖がたれないようにする。
情報提供元/アクロン
トップ画像/(c)Shutterstock.com