【愛用財布とその中身】お金管理のプロは「ほぼ毎日、財布とは向き合います」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マネー
  4. 【愛用財布とその中身】お金管理のプロは「ほぼ毎日、財布とは向き合います」

WORK

2017.12.15

【愛用財布とその中身】お金管理のプロは「ほぼ毎日、財布とは向き合います」

お金管理のプロ、FPwoman 代表取締役大竹のり子さんに、こだわりのお財布とその中身を見せてもらいました。ライフスタイルに合った使い方や、お金を貯めるマル秘テクは必見です! 財布を見れば人柄がわかる!?

1日を振り返る意味で財布とはほぼ毎日向き合います

「領収書やポイントカードで財布をパンパンにしたくないので、お財布の整理をするのが習慣。現金は預金口座からこまめに下ろすと時間も手数料もムダになってしまうので〝3万円を切ったら5万円を入れる〟というのを、ちょっとしたマイルールにしています。

とはいえ、基本的にはクレジットカード中心の生活になっていますね。そのほうがクレジットカードのポイントが貯まるうえ、利用明細を見るだけで何にいくら使ったかがわかりますし。

またお札を金額順に、かつ向きをそろえて入れておくと、残額や使用額がなんとなく感覚で把握できるようになるのでおすすめです。

ポイントカードはルーティンで行くところ、共通ポイントが貯められるもの、いつも行くスーパーの3種類だけに絞って、収納しています。それ以外のポイントカードはつくっていません

汚れにくいエナメル素材のコーチの財布

【お財布DATA】

ブランド

COACH

購入時期

約4年前

お気に入りポイント

バッグの中ですぐ見つかる派手ピンク

お財布の中をCheck!

大吉のときに入れているおみくじ

▲おみくじを入れる習慣は10年前から。

クレジットはメインとサブの2枚持ち

クレジットカード

▲クレジットはマイルが貯まる航空系で。

お得がいっぱいの共通ポイントカード

Tカード Pontaカード

▲TカードやPontaカードなど、いろんなお店で使える共通ポイントカードだけ貯めています。

美容系カードは裏ポケットに

美容系カード

▲その日の用事で使うカードや診察券はすぐに取り出せるように裏面のポケットに。

2018年Oggi1月号「2018年は いいコト引き寄せマイクロウォレット!」より。
撮影/伊藤 翔・米玉利朋子 構成/大椙麻未、菊谷まゆ(本誌)
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい

大竹のり子

FPwoman 代表取締役/大竹のり子さん

女性のためのお金の総合クリニック「FPwoman」を2005年に設立。お金について学ぶことの大切さを伝えている。『なぜかお金に困らない女性の習慣』(大和出版)など著書は40冊以上。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。