Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 言い間違い続出!「シジミに多く含まれる成分」は“オルチニン”で合ってる?

WORK

2019.02.12

言い間違い続出!「シジミに多く含まれる成分」は“オルチニン”で合ってる?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、「シジミ」。

「シジミに多く含まれる成分」を言い間違えてない?

美容や健康のために「シジミ」を食べている女性も少なくありませんよね。

では、“シジミに多く含まれる成分”を、正しく覚えている自信はありますか…?

【問題】
「シジミに多く含まれる成分」あなたは、どちらを使いますか?

1.オルチニン

2.オルニチン

正解は?

シジミに多く含まれる成分は「オルチニン」!?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.オルニチン

ドイツ語が語源で「Ornithin」と書きます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では81%が正解していました(2019年2月2日現在)。

健康食品でよく見かける名前ですが、体内でもつくられる物質の一つです。
※    ※
オルニチン【(ドイツ)Ornithin】
塩基性アミノ酸の一種。たんぱく質の構成成分ではないが、アルギニンを分解すると生じる。オルニチン回路の一員として重要。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.18

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature