喧嘩の起きない間取り選びに必要なことは?
彼との同棲、新しい生活にウキウキしますよね。せっかくの楽しい生活が、喧嘩だらけの日々にならないように、間取り選びのポイントをお伝えします。
夫と結婚する前、私も同棲していました。お互いそんなに荷物も多くないし、1LDKくらいでいいんじゃない? という感じで家探しがスタート。
そもそも、「1」と頭に付く間取りは一人暮らし向けの間取りです。とはいえ、2LDKにランクアップすれば家賃は予算オーバーになることも…。結果、多くのカップルは予算に見合った1LDKの中から自分たちの生活スタイルにあったものを探す場合が多いのです。私たちもそうでした。
お互いの仕事や帰宅の時間を確認!
私たちは生活のリズムが全く違います。土日休み、平日は18時帰宅の私に対し、夫は水曜休み、平日の帰宅時間は23時。夫が帰宅する時には私は寝ています(笑)。
私たちのように生活のリズムが違うカップルは、リビングと寝室が離れているタイプの間取りをお勧めします! 寝ている時にリビングでドタバタとされるとうるさくて眠れませんよね。睡眠を邪魔されると誰しもイライラが募るもの。挙句、喧嘩にならないように、リビングと寝室は離れていたほうが良いのです。
リビングと寝室が隣り合っている1LDKよりは家賃がアップするかもしれませんが、しっかりと生活リズムをイメージして間取りを選ぶことで、トラブルも少なく幸せな毎日が訪れるはずですよ♪
TOP画像/(c)Shutterstock.com
ライター フドウ サンコ
平日はとある上場企業の不動産会社に勤め、週末はウェブライターとしてマルチに活動する30代既婚女子。夫も同業者のため、夫婦で不動産に関する最新情報を交換しあうことも。