Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 間違えると恥ずかしい!「過去をせいさんする」を漢字で書くと…?

WORK

2019.02.01

間違えると恥ずかしい!「過去をせいさんする」を漢字で書くと…?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、「せいさん」の漢字表記。

「せいさん」って漢字で正しく書ける…?

友人に恋愛話をLINEしようとして「過去をせいさんしようと思う」と送るときに、正しく変換できる自信はありますか?

【問題】
「過去をせいさんする」あなたは、どちらで書きますか?

1.精算

2.清算

正解は?

せいさん
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.清算

音が同じうえに、漢字の形も似ているので、紛らわしい表記ですが「清算」が正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していました(2019年1月26日現在)。

「精算」は「金額などをこまかく計算すること。特に、料金などの過不足を計算しなおすこと」という意味で、「出張費を精算する」「駅の精算所」などはこちらの表記です。
※    ※
せい‐さん【清算】
(1)相互の貸し借りを計算して、きまりをつけること。「借金を清算する」
(2)会社・組合などの法人やその他の団体が解散したとき、その後始末のために財産関係を整理すること。
(3)これまでの関係・事柄に結末をつけること。「過去を清算して再出発する」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature