Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 勘違い続出…!「とんぼがえり」って漢字で書ける?

WORK

2019.02.02

勘違い続出…!「とんぼがえり」って漢字で書ける?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「とんぼがえり」の漢字表記。

「とんぼがえり」って漢字で正しく書ける…?

「出張先に着いたと思ったら、とんぼがえりだった!」など、ビジネスシーンでの会話でも使われる「とんぼがえり」ということば。

意味は理解していても、正しい漢字で書ける自信はありますか?

【問題】
「とんぼがえり」あなたは、どちらで書きますか?

1.帰り

2.返り

正解は?

とんぼがえり
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.返り

とんぼが身をひるがえす様子が語源なので「とんぼ返り」が正解です。

スマホやパソコンの変換だと両方の候補が出てくるので、誤変換にも要注意です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では81%が正解していました(2019年1月26日現在)。

多く、「出張先からとんぼがえりする」のように用いるので、つい「帰り」としてしまいそうですが、トンボが空中で身をひるがえすことからできた言葉なので、「返る」と書きます。
※    ※
とんぼ‐がえり【蜻蛉返り/筋斗返り】
《トンボが飛びながら、軽く身をひるがえして後ろへ戻るところから》
(1)地面をけって、空中でからだを1回転させること。
(2)ある場所に行って用を済ませ、すぐに戻ってくること。(後略)
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature