評価のために浮気!?「物は言いようだな」と感じた男性上司のくだらない言い訳3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 評価のために浮気!?「物は言いようだな」と感じた男性上司のくだらない言い訳3

WORK

2019.01.20

評価のために浮気!?「物は言いようだな」と感じた男性上司のくだらない言い訳3

仕事をしていると、男性上司のふとした“ダメな部分”も見つけがち。女性たちが「物は言いようだな」と感じたと言う、ダメ上司の不可解な言い訳を3選紹介します。

■上司1:「俺がいないときの結束力を試してる」

■「最近、直属の上司に遅刻が多くて『体調でも悪いのかな…』って、ちょっと心配していたんです。なので、雑談のときにそれとなく話してみたら、返ってきた答えは『俺がいないときのみんなの結束力をわざと試しているんだ』でした。

遅刻の日には、明らかに寝坊した様子で出社してくるし、とても“わざと遅刻している”ようには見えないだけに呆れましたね…ふだんからプライドが高い上司なので、こういう物言いには、本当に疲れます」(34歳/不動産)

結束力は大事だろ?
(c)Shutterstock.com

遅刻を正当化すべく、上司の立場をフル活用したかのような言い訳をされれば、部下のウンザリはひとしお。上司の体調を気遣うのすら、バカバカしく感じる人もいそう。

■上司2:「逆境の乗越えかたを教えるから」

■「ふだんからちょっとクセのある男性上司がいるんですが、つい先日その人が大きなミスをやらかしました。部下も総出でフォローしないといけないような状態になったのですが、そこでなんとその上司は『今から、逆境の乗越えかたを教えるから、みんなよく勉強するように』と偉そうに言い訳。

ぶっちゃけトラブルの中身はそれで済む話ではなかったし、部下たちは私も含め、自分の仕事を後回しにしてまでフォローに回ったので、ひと言感謝の言葉がほしかったです…」(33歳/IT)

俺が方法を教えてるよ!
(c)Shutterstock.com

プライドが高く“ええかっこしい”な男性上司ほど、ミスをしたときにも素直な言葉を出しにくい傾向に。しかし部下として上司をチームで支えている立場からすれば、不愉快な思いを抱いて無理はなし!

■上司3:「人事考課の一環だよ」

■「職場女子と不倫の噂がある男性上司に、お酒の席の会話でそれとなく探りをいれてみたんです。

すると親密な関係になっているのは認めたうえで『別に男女の仲になりたいって訳じゃないんだ。彼女は才能があるから伸ばしてあげたくて、人事考課の一環としてやっているだけなんだ』と真顔で言われました。

本人は得意げに話していましたが、それって結局、不倫している自分を正当化するためのイミフな言い訳でしかないですよね?」(35歳/建設)

彼女のことは、人事考課の一環なんだ
(c)Shutterstock.com

男女の仲になってまで評価をする必要は、いくら上司といえども、絶対にありえないはず。もっともらしい言い訳が瞬時に出るってことは、以前から『部下に聞かれたら、こう返そう』と決めていたのでしょうか…。

上司から「くだらない!」と思っちゃうような言い訳が出てくると、その瞬間に尊敬できなくなるのも、私たち女子の心理。みなさんの職場には、こんなイミフな言い訳をする上司は、いませんよね!?


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。