Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. え? 本命チョコは複数!? 自分チョコは高値設定?【男女2,400人バレンタイン調査】

LOVE

2019.01.18

え? 本命チョコは複数!? 自分チョコは高値設定?【男女2,400人バレンタイン調査】

ロッテが10〜60代の男女2,400人に「バレンタイン」に関する意識調査を実施。その調査結果を紹介します。

10~60代男女2,400人の「バレンタイン」事情

◆3人に1人が愛の告白のタイミングとして「バレンタイン」を意識

まず、「愛を告白する(される)タイミングとしてバレンタインを意識するか」を聞いてみると、バレンタインでは3人に1人(33.6%)が愛の告白を意識するという結果に。

Q.あなたは、愛を告白する(される)タイミングとしてバレンタインを意識するか?

Q.あなたは、愛を告白する(される)タイミングとしてバレンタインを意識するか? 結果グラフ

また本命チョコをもらうと嬉しいと回答した男性は約8割(79.7%)。世の多くの男性は、バレンタインに「本命チョコ」をもらえることを望んでいるのではないでしょうか。

Q.あなたは、本命チョコをもらえたら嬉しいか?

Q.あなたは、本命チョコをもらえたら嬉しいか? 結果グラフ

◆10人に1人が「本命チョコ」を複数人渡す

続いて、愛の告白について質問したところ、60.9%が「本命チョコ」で愛の告白をして、恋愛成就したことが判明。さらに「本命チョコ」を手作りして想いを伝える方が、購入するよりも成就率が1.4倍高いという結果も出ました。

バレンタインに愛の告白をして成功したことがある?

ちなみに、10人に1人(14.0%)が「本命チョコ」を複数人渡すと回答。そのなかでの平均個数は3.8個

本命チョコの捉え方には様々あると思いますが、愛の告白だけではなく、お世話になった人への「感謝」や頑張っている人への「応援」など、気持ちを伝えることにも「本命チョコ」は使えるのかもしれません。

◆自分チョコの平均金額は1,669円

ここ数年、話題となっている「自分チョコ」を購入する理由とは…?

「自分チョコ」を買う理由

調査結果では、「自分へのご褒美」が第1位に! そして、「自分チョコ」の平均金額は1,669円と「義理チョコ」の平均金額(731円)より高い結果となりました。

さらに、自分チョコを買う人の方がプライベートが充実していることが明らかに。自分への投資を行う=ご褒美に自分チョコを購入するということにもつながるのでは?

2月はバレンタイン♥ 今年は大切な人にはもちろん、いつもお仕事を頑張っている自分にもチョコを贈ってみてはいかがでしょうか。

バレンタイン
(c)Shutterstock.com

【調査概要】
地域:全国
対象:10~60代の男女 各400人 計2,400人
調査時期:2018年10月
調査手法:インターネット調査

調査/株式会社ロッテ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature