約9割の人が間違えている!!「役不足」の意味、正しく覚えている自信はある? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 約9割の人が間違えている!!「役不足」の意味、正しく覚えている自信はある?

WORK

2019.01.20

約9割の人が間違えている!!「役不足」の意味、正しく覚えている自信はある?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「役不足」。

「役不足」って正しく使えてる?

「今度のプロジェクト、あなたが班長で指揮をとってみて」と先輩に指名された後輩が「班長なんて、新人の私には役不足です」と答えていたら、違和感がある?

それとも、謙虚な姿勢を評価しちゃう……?

【問題】
「班長なんて、新人の私には役不足です」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

役不足
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.誤り

「役不足」はポジションに不満がある様を示すので、このような場面で後輩が口にするのは間違っています。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では90%が正解していました(2019年1月12日現在)。

「役不足」の意味を誤って用いています。自分の力量に対して役目が重すぎるという場合には、「力不足」「荷が重い」などを用います。
※    ※
やく‐ぶそく【役不足】
(1)俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
(2)力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは役不足な(の)感がある」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.22

編集部のおすすめ Recommended

Feature