「ひがな一日」or「ひなが一日」どっちが正しい? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「ひがな一日」or「ひなが一日」どっちが正しい?

WORK

2019.01.19

「ひがな一日」or「ひなが一日」どっちが正しい?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、間違いやすいあの言葉。

「ひがな一日」or「ひなが一日」…どっちが正しい?

同僚から「日曜日は雪だったから、ひなが一日読書をしていたんだ〜」と言われたら、日本語に違和感を覚える? それとも、なんとも感じない?

ひがな一日」や「ひなが一日」ということばを時おり耳にしますが、どちらが正しいことばだと思いますか?

【問題】
「雪が降ったので、○○○一日読書していた」あなたは、どちらを使いますか?

1.ひがな

2.ひなが

正解は?

ひがな一日? ひなが一日?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

■1.ひがな

音が似ているので紛らわしいけれど「ひがな一日」が正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では77%が正解していました(2019年1月12日現在)。

「ひなが(日長/日永)」は、春になって昼間が長く感じられることをいいます。
※    ※
ひがな‐いちにち【日がな一日】
(多く副詞的に用いて)朝から晩までずっと。一日じゅう。終日。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature