Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「煮詰まる」の意味、勘違いしてない? 社会人なら正しい意味を知っておくべし!

WORK

2019.01.10

「煮詰まる」の意味、勘違いしてない? 社会人なら正しい意味を知っておくべし!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたい「煮詰まる」の使い方。

「煮詰まる」を正しく使えますか?

「昨日の会議では、いよいよ計画が煮詰まってきた感じで……」と同僚が話していたら、“煮詰まる”の正確な意味が即座に頭に浮かびますか?

【問題】
「計画が煮詰まる」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.結論の出る状態になる

2.結論が出せない状態になる

正解は?

会議
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.結論の出る状態になる

十分に検討され、結論が出る段階に近づいたときに使うことばです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では61%が正解していました(2019年1月7日現在)。

に‐つま・る【煮詰(ま)る】
(1)煮えて水分がなくなる。
(2)討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく。
[補説](中略)2の意は1900年代後半に始まるようである。「行き詰まる」の意は1950年ころの使用例があるが、広まったのは2000年ころからか。
※    ※
文化庁の平成25年度「国語に関する世論調査」では、「結論の出る状態になること」で使う人が51.8パーセント、「結論が出せない状態になること」で使う人が40.0パーセントという結果が出ています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature