Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. グループLINEに出没! つきあうと面倒な「自意識過剰男」のメッセージ3

WORK

2019.01.10

グループLINEに出没! つきあうと面倒な「自意識過剰男」のメッセージ3

グループLINEでのメッセージには、思っている以上に個性が出る! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、女子たちが「こんな男には、関わらないほうが賢明だよね」と感じる男ほど送りがちなLINEに迫ります

並木まき

1:無関係な自撮り送信

LINEトーク

■「みんなで別の話をしているときに突如として自撮りを送りつけてくる男には、ロクな人がいないと痛感中。元カレがこのタイプだったんだけど、自意識過剰で常に注目を浴びていないと気が済まない人でした」(31歳女性)

■「飲み会の相談とかを話しているグループLINEに『俺、今飲んでまーす』とかっ、いきなりて自撮りを送りつけてくる男って、面倒な性格の人が多い! 俺アピールが激しすぎて、ついていけません!」(30歳女性)

グループLINEに自撮りを送る男性には、積極的な性格の人も多いのは確か。しかしグループ内で繰り広げられている会話の空気を読まずに自撮りを送りつけるとなると、悪い意味での自意識過剰っぷりが露呈しているケースも少なくありません。

2:「俺も知ってる」アピール

LINEトーク

■「グループ内でちょっと有名な人の話題になったときに『俺、その人知ってる』とか『実は俺、その人とLINE交換したことある』とかって無意味にアピる男が苦手。その人を知っているからって自慢にも何にもならないと思うんだけど『俺、顔が広いでしょ』って得意げな感じが本当ムリです」(30歳女性)

■「お店とか特定の人物とかの話題で『俺、そこ知ってる!』とか『俺、その人知り合いだし』とかって、いちいちアピールが激しい男がグループ内にいると、本気で疲れる。個人LINEじゃないし、そんなのいちいち主張しないでいいよって思っちゃう」(34歳女性)

グループLINEで些細な自慢(!?)をしてくる男子は、確かに自意識過剰な性格が現れていると言っても間違いではなさそう。こちらも、空気を読まずに「俺ってすごいでしょ」と言いたげな痛々しさが漂います。

3:すぐに自分の話題にもっていこうとする

LINEトーク

■「グループ内の誰かにおめでたいことがあって盛り上がっているときに、いきなり関係ない話を投下してくる男は、本気でウザい! そこまでして注目集めたい?」(31歳女性)

■「グループメンバーの出産祝いコメントで盛り上がっているところに、いきなり『俺も結婚相手探す〜』とかって自分の話を送信してきた男の自意識過剰っぷりには本気で引きました。こういう男と付き合うと、いちいち“主役は俺!”って感じで面倒そう」(30歳女性)

グループ内で自分以外の人が主役になっていると、どうにも気が済まないのも自意識過剰な男性の傾向かも。空気を読まずに自己主張されても、返事に困りますよね〜……。

“場の空気”があるだけに、場合によっては個人LINEよりもグループLINEのほうが男性の本性がチラ見えしやすいことも! みなさんにも、こんな自意識過剰男がグループLINEで暴走しているのを目撃した経験がありますか……?

並木まき

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature