Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ジャケット
  4. スーツスタイル
  5. 【秋のレディーススーツおすすめ17選】きちんと感とリラクシーを両立する着こなし方

FASHION

2022.09.30

【秋のレディーススーツおすすめ17選】きちんと感とリラクシーを両立する着こなし方

この秋の課題は、大人の女性のかっこよさを引き出すスーツスタイル。通勤やフォーマルなシーンで取り入れたいスーツの着こなしはもちろん、流行に左右されないネイビースーツ、新鮮なマインドで楽しむスーツスタイルを紹介します。

女らしくかっこいいスーツの着こなし方

働く女性の頼れるお仕事コーデといえばスーツ。今の時代、スーツは出社するときの制服ではなく、こなれ感のあるラフさで着こなしたいアイテムという位置づけ。今回はスーツ美人になれるハンサムコーデを紹介します。

〈POINT〉
・スーツはラフに着てもかっこいい
・ゆとりのある程よいフィット感がベストバランス
・着回し力で選ぶならネイビースーツ

こなれて見える! 秋のスーツスタイル

秋はコートなしで過ごせるベストシーズンなので、シルエットやカラーを更新して、スーツの雰囲気をガラッと変えましょう。男前とは逆のテイストをかけ合わせて、こなれ感のある着こなしを楽しむのがおすすめです。

【1】リラクシースーツ×ドット柄ボウタイブラウス

リラクシースーツ×ドット柄ボウタイブラウス

ジャケットのサイドに深いスリットが入って、着たシルエットがかっこいいオーバーサイズなスーツ。ドット柄のボウタイブラウスを重ねて、モードな雰囲気に。

働く私たちの定番ブランドでつくる、大人のステディ名品コーデ6選

【2】オフホワイトスーツ×モカ色ニット

オフホワイトスーツ×モカ色ニット

今っぽいリラックス感が叶う、ほどよくゆとりのあるサイジングのスーツスタイル。オフホワイトのまろやかな印象をキープしたいので、インナーは落ち着いたモカで女らしくまとめて。

【3】ライトブルースーツ×グレータートルニット

ライトブルースーツ×グレータートルニット

パンツスーツのかっこよさはそのままに、こなれた雰囲気をまとうきれい色セットアップ。青みグレーのタートルネックニットを合わせた、ワントーンライクな装いで洗練度をアップ。

お洒落もきちんと感も叶える【ジャケットコーデ】旬の着こなし7DAYS

【4】ツイードスーツ×白ボウタイブラウス

ツイードスーツ×白ボウタイブラウス

マニッシュなツイードをスーツコーデに取り入れた着こなし。光沢のあるボウタイブラウスで女らしく仕上げて。

週3着られる! ツイードセットアップで着回しコーデ

きちんと感のあるスーツスタイル

女性が憧れるかっこよさに必要なのは、フォーマルな場面にも合わせやすく、着たときのシルエットも美しいスーツ。デキる感をアピールするマニッシュなパンツスタイルや、ストイックなスーツに程よい色気を加えてくれるスカートスタイルを紹介します。

【1】ブラウンのチェック柄スカートスーツ×黒カーディガン

ブラウンのチェック柄スカートスーツ×黒カーディガン

秋らしいブラウンチェックのスカートスーツは、Vネックのカーディガンも小物も黒でまとめているので、きちんと見えもばっちり。リブやボタンの立体感で奥行きのある着こなしに。

トレンド【セットアップ】3DAYS着回し術!|きちんと感もトレンド感も、楽々手に入る♪

【2】ベージュパンツスーツ×黒レースブラウス

ベージュパンツスーツ×黒レースブラウス

やさしい色合いのベージュスーツは、キリっと引き締める黒を散りばめて大人顔に。インの黒レースブラウスが、肌の透け感と相まってほどよい女らしさを演出。

履くだけでシルエット美人が叶う! 名品【スティックパンツ】を手に入れて

【3】グレーのチェック柄パンツスーツ×ボウタイブラウス

グレーのチェック柄パンツスーツ×ボウタイブラウス

パンツスーツにボウタイブラウスを合わせて華やかに。ボウタイを首元でコンパクトに結ぶことで、顔まわりの印象が強くなりスタイルアップ効果も。金ボタンの輝きでノーアクセでもコーデが決まる。

デキる感をアピールできるスーツが、自分に自信を与えてくれる!【スーツ着こなしレディース#12】

【4】グレーのスカートスーツ×黒ニット

グレーのスカートスーツ×黒ニット

タイトスカート×ノーカラージャケットのグレースーツに、シンプルなニットを合わせたコーデ。しなやかなシルエットから、ちらりと見える黒の力に頼ってシックな装いに。

機能性も女らしさも叶える【こなれスーツ】|Oggi的鉄板アイテム!

迷ったときの頼れるネイビースーツ

外回りや出張など、取引先の人と会うようなシーンは、ネイビースーツの出番。初めての場所でも、知的なネイビーならきちんとした印象をしっかり与えられます。ここでは、スーツのシルエットやインナー次第で変わる、ネイビースーツの魅力を再発見しましょう。

【1】ネイビースーツ×とろみブラウス

ネイビースーツ×とろみブラウス

シャープなV開きのノーカラージャケットときれいめパンツのネイビースーツ。ウエストがほぼ絞られていないシルエットな分、インナーのとろみ白ブラウスで抜け感と女らしさを加えて。

きちんと派の【ノーカラージャケット】はセットアップ買いがおすすめ! 最旬パンツセットアップ6選

【2】ネイビースーツ×白フレアブラウス

ネイビースーツ×白フレアブラウス

ほどよくウエストをシェイプしたノーカラージャケットと、きれいめシルエットのテーパードパンツ。きちんと感のあるのネイビースーツは、落ち感のある白ブラウスを合わせれば、より品の良さがアップ。

【最強カセット服】5DAYSで着回し♡|お仕事ON&OFF共に頼れる万能アイテムです!

【3】ネイビースーツ×白シャツ

ネイビースーツ×白シャツ

定番のネイビースーツ×白シャツのスタイルは、旬のボルドーを足元に添えて秋らしく。抜け感のあるVカラージャケットのおかげで、生真面目すぎないのがうれしい。

ヘビロテしてもバレない!? 着回し力抜群【ネイビー セットアップ】なら印象変幻自在♡

【4】ネイビースーツ×グレーTシャツ

ネイビースーツ×グレーTシャツ

テーパードパンツ×ひとつボタンジャケットのネイビースーツコーデは、うっすらとピンストライプが効いていてマニッシュな印象に。少しツヤ感のあるTシャツをインして、素材のメリハリでこなれ感を。

家庭洗濯機でホームケア可能! COOLMAXで快適!【最新スーツ着こなしレディース#1】

遊びを効かせたスーツスタイル

大人のスーツスタイルに必要なのは、きちんと感と女性らしいやわらかさ。上下セットになったスーツスタイルに飽きたら、配色や素材ときには小物で、ひとひねりを加えてみるのがおすすめ。肩ひじ張らないスーツスタイルを楽しみましょう。

【1】グレージャケット×グレーデニム

グレージャケット×グレーデニム

グレイッシュなミントカラーのスーツは、ボトムをグレーデニムにスイッチしてこなれ感を演出。足元の白ローファーで抜け感の靴を取り入れると、マニッシュさを削ぎ落して印象美人に。

おしゃれのマストバイ… ローファー&万能スキンジュエリー!

【2】ツイードジャケット×グレーデニム

ツイードジャケット×グレーデニム

ジャケット×デニムをワントーンでまとめた洗練されたスーツスタイル。一歩先を行くなら、ツイードジャケットと合わせてみて。

スタイルアップジャケットにゆるカーデ♡ オフィスでも華やぐ、30歳からのステディ名品

【3】白のスーツ×ハイテクスニーカー

白のスーツ×ハイテクスニーカー

マニッシュなワイドパンツのスーツスタイルの足元は、ハイテクスニーカーを選ぶのが旬。カジュアルに落とし込むときは、白~ニュアンスカラーを重ねることで洗練された着こなしに。

白ベースの洗練された今っぽカジュアル

【4】紺ブレ×ボーダートップス×きれい色ニット

紺ブレ×ボーダートップス×きれい色ニット

オールネイビースーツはちょっと堅苦しい… そんなときは、配色に工夫をして新鮮に。ボトムはグレーワイドパンツに、トップスはボーダーや肩に掛けたきれい色ニットで遊びを効かせてもおしゃれ。

働く私たちの定番ブランドでつくる、大人のステディ名品コーデ6選

【5】チェック柄ジャケット×カラーパンツ

チェック柄ジャケット×カラーパンツ

かっちりしたジャケットのスーツはいつだって強い味方だけど、ほどよく〝ハズし〟を加えるのが今どきのおしゃれ。イエローコーデュロイで華やかな差し色をするなら、インナーとパンプスの色をリンクさせて。

定番のようで… 実は小ワザが効いたジャケパン通勤コーデ

最後に

スーツスタイルというと、どうしても堅い印象になりがちですが、ここ最近は「リラクシー感がありつつ、きちんと見える」着こなしが人気です。秋冬に合わせてスーツも少し落ち着いたきれい色を取り入れたり、シルエットで余裕を感じさせる着こなしを楽しみましょう。

【関連記事】


Today’s Access Ranking

ランキング

2023.02.02

編集部のおすすめ Recommended

Oggi3月号で商品の価格に間違いがありました。99ページ、107ページに掲載の“シシ”のスニーカーの価格は、正しくは¥20,500になります。お詫びして訂正いたします。

Oggiの名前を騙ったECサイトにご注意ください!
Oggiの表紙や掲載写真・文言などを使い、商品を極端に安価に販売している日本語の海外通販サイトの存在を確認しています。小学館やOggiとは一切関係ございませんので、十分にご注意ください。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。