Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. スカート
  4. スカートコーデ
  5. 【冬のおすすめスカートコーデ35選】色・デザイン・スニーカーで考える着こなし方

FASHION

2021.12.19

【冬のおすすめスカートコーデ35選】色・デザイン・スニーカーで考える着こなし方

「おしゃれは我慢」なんて言葉があるけれど、冬の寒さの前ではスカートコーデも我慢するより、あたたかく楽しみたいのが本音。今回はドラマティックなデザイン、女らしいトレンドカラーのスカートなど、定番スカートを今っぽく更新するコツを伝授! カジュアルなスニーカーがおしゃれなアクセントになる着こなし術も紹介します。

【目次】
この冬、スカートコーデをもっとおしゃれに着こなそう
どのブーツが映える? シルエット別スカートコーデ
いつもと違う色に挑戦して冬のスカートコーデを新しく
素材やデザインを生かしてメリハリのあるシルエットに
スカート×スニーカーの好バランスコーデのつくり方
最後に

この冬、スカートコーデをもっとおしゃれに着こなそう

着こなしに華を添えるスカート。寒い冬でも映えるきれい色スカートや存在感のあるスカートが気になるけれど、足元とのバランスや、ダボッとしない着こなしの正解が見えなくて不安… なんて声も。そんなお悩みを解消する冬ならではのあったかコーデを紹介します。

〈POINT〉
・足元を重量感のあるブーツやスニーカーに変えてみる
・メリハリのあるシルエットをつくってかっこよく
・ニュアンスや立体感のあるカラー&素材でこなれた印象に

どのブーツが映える? シルエット別スカートコーデ

この冬は、すっきり見えするブーツがトレンドに返り咲き。足元に高揚感や華やぎをもたらす装いが人気です。ロングブーツ&ショートブーツともに、攻めのスパイスを加えてスカートを大人っぽく新鮮に着こなしましょう。

【1】ショートブーツ×Aラインスカート

ショートブーツ×Aラインスカート

光沢感のあるスモーキーブルーのスカートは、エクリュカラーのブーツと合わせて大人のムードに。スカートとブーツをまろやかなグレータイツでつなげることで、ニュアンスのある寒色系グラデが完成。

大好きなスカート×ショートブーツの季節到来!

【2】ロングブーツ×ボリュームスカート

ロングブーツ×ボリュームスカート

アシンメトリーなラインがかわいいティアードスカート。足元は同トーンのロングブーツで受け止めて、今っぽくまとめあげる調整役に。上半身はオフ白でまとめてフェミニン度を盛り上げて。

冬の大人かわいいなら! ティアードスカートで洗練コーデ5選

【3】ロングブーツ×ミディ丈スカート

ロングブーツ×ミディ丈スカート

きれい色のミディ丈スカートをカジュアルに振りたいときは、やっぱりフラットのロングブーツがしっくりくる。つま先細めの黒スウェードで抜け感のある着こなしに。

こなれ感抜群! いますぐ真似したいロングブーツ×スカートコーデ8選

【4】コンバットブーツ×タイトスカート

コンバットブーツ×タイトスカート

クールビューティーな佇まいの真っ白なサテンスカートには、真逆のテイストをぶつけるのが今どき。スクエアトウのコンバットブーツとオーバーサイズのシャツを合わせてパンチを効かせて。

繊細な白サテンスカートのもつイメージを覆す上級ワザ♡

いつもと違う色に挑戦して冬のスカートコーデを新しく

この冬は色を軸にしてスカートコーデを考えてみる。そんな潔さで新しい着こなしに挑戦してみましょう。なじませるようにトーンを合わせたり、メリハリを効かせたりすると、重たくなりがちな冬の装いにほどよい甘さを与えてくれます。ここでは、着こなしの幅がグッと広げてくれるカラースカートを紹介します。

【1】深みパープルスカート

深みパープルスカート

コンサバなタイトスカートを、洒落感たっぷりなパープルで大人のこなれ感にシフト。合わせるニットやアウターを色味のやわらかいベーシックカラーでまとめて、メリハリのある着こなしに。

【乃木坂46 新内眞衣】旬カラー「深みパープル」のタイトスカートで大人っぽく!

【2】グレースカート

グレースカート

ニュアンスのあるグレーは、旬のきれい色と好相性。ビビッドなピンクの華やかさだって、霜降りグレーのニットスカートやスニーカーが受け止めれば、リラックスした雰囲気の大人カジュアルに昇華。

鮮やかピンクを休日に大人っぽく着こなすなら…

【3】キャメルオレンジのスカート

キャメルオレンジのスカート

ツヤ感のあるナロースカートがメンズライクなジャケットを女らしく更新。穏やかなライトブラウンのジャケット、ざっくりニットの肩掛けで、コクのあるグラデーション配色に。

華やかカラー【ナローフレアスカート】で冬のおしゃれを楽しく! 着こなしのコツとは?

【4】バーガンディーのスカート

バーガンディーのスカート

シックなカラーフレアスカートは、ゆるニットやスニーカーでラフにまとめて、気取らないデイリースタイルに。バーガンディーのスカートになじむよう、洋服はダークトーンでまとめて大人カジュアルに仕上げて。

きれい色【ボリュームフレアスカート】で冬コーデをドラマティックに!|コーデ4選

【5】オレンジスカート

オレンジスカート

オレンジスカートにネイビー×ホワイトを効かせたトリコロールで、大人かわいいフレンチカジュアルに。トップスをインして着ると、太めのベルトラインが存在感を発揮し、スタイルよく見せてくれます。

コーディネートが一気に華やぐ! 組曲のふんわりフレアスカートの着映え力を検証!

【6】ブラウンスカート

ブラウンスカート

ブラウンチェックのセットアップは、インナーも小物も黒でまとめてきちんと感のあるスタイルに。インには、Vネックのリブカーディガンを。リブやボタンの立体感が奥行きのある装いを叶えてくれる。

トレンド【セットアップ】3DAYS着回し術!|きちんと感もトレンド感も、楽々手に入る♪

【7】白スカート

白スカート

すてきに映える冬の白スカート。タイツはやさしいトーンのグレージュを合わせて、リッチ感を演出。靴もグレージュでそろえて美しく。

冬の淡色コーデ、足元はこんなタイツが正解!

【8】赤スカート

赤スカート

赤のスカートはコートやジャケットをネイビーにすることで、強くなりすぎずトラッドな印象を与えられます。足首を見せることによってすっきりした印象も。

軽快に着られるこの色を選択【紺ブレ】今買って、着回せる服

【9】カーキスカート

カーキスカート

光沢素材のカーキスカート。青みのある大人っぽいグレーのタイツが相性◎。タイトな黒カーディガンを1枚で合わせて、ミニマルに着こなすのが着こなしのポイント。

旬なシャイニースカートをシックに着るなら…

【10】黒スカート

黒タイトスカート

黒タイトスカート

黒スカートはモノトーンでかっちり合わせるのが◎。黒のタイトスカートは、長め丈なら上品な印象を与えてくれる大人コーデにぴったり。

会食の日は、モノトーンでかっちりスタイル!

黒フレアスカート

黒フレアスカート

ブラックのボリュームスカートにちょっぴり肌見せのトップスを合わせることで、ハンサムな色気を演出。そのまま夜遊びにもいけそうな雰囲気で軽快さをミックス。

ボリュームスカートを抜けよく導くラメソックスでちょっぴりモードに!

【11】グリーンスカート

グリーンスカート

今年流行のグリーンですが、中でもくすんだ色調の「ジェイドグリーン」は、着る人を選ばない万能カラーとしてプロも注目。グレーのニット、ベージュのライダースとパンプスを合わせて、まろやかに仕上げるのが◎。

地味にスゴい! 洗練カラー「ジェイドグリーン」が通勤コーデに使える理由

【12】ピンクスカート

ピンクスカート

濃いめのパープルに近い大人ピンクスカートは、この秋冬に履きこなしたいスカート。コートの隙間から、ちらりと見える映える大人ピンクがちょうどよいアクセントに。

働く女性御用達ブランド発【旬顔トレンチコート】6選

【13】青スカート

青スカート

スウェードタッチのくすんだ青スカートは、かわいさだけじゃない大人のリッチ感を実現。ベージュのコートを合わせれば、相手に好印象を与える清潔感のあるコーデの完成です。

【週末、何着る?】淡色アイテムを効かせた洗練スカートコーデ

素材やデザインを生かしてメリハリのあるシルエットに

スカートのシルエットやカラーも大事なポイントだけど、冬らしいおしゃれを楽しむなら、こだわりたいのは素材&デザイン! 地厚な生地やエレガントなサテン生地スカートなど、素材ひとつとっても表情豊か。またスカートの個性を生かしたメリハリコーデで、こなれた着こなしにアップデートしましょう。

【1】ティアードスカート

ティアードスカート

冬の装いをドラマティックにするティアードスカートは、映えるシルエットをつくるのにショートコートが好バランス。ほどよくラフなフード付きなら、今っぽいきれいめ感に着地。

今どきコーデにバランス◎ ウールショートコートがいい理由は…

【2】レーススカート

レーススカート

女らしさと品のよさで定番人気のレーススカートは、ダークトーンでまとめて繊細な奥行きを演出。足元は、大人のリッチ感漂う上質ブーツでピリッと引き締めて。

コンバットブーツ×タイトスカートでおしゃれ上級者♪ 2021秋冬コーデ6選

【3】デニムスカート

デニムスカート

カジュアルなデニムスカートが主役の装いは、ミドル丈のジレをサッとはおってハンサムに。ボタンは開けてラフに着こなすと、セミIラインが生まれて着やせ効果アップ。

ハンサムにミドル丈ジレを着こなしたい!

【4】ニットスカート

ニットスカート

体のラインを拾わないニットタイトスカートは、少し丸みのあるプルオーバートップスを合わせてメリハリコーデに。ウエストから裾までIラインを長く描くから細見えも叶えてくれる。

【乃木坂46新内眞衣】〝かわいい〟と〝かっこいい〟の先にある、〝いい女〟ニットタイトスカート

【5】プリーツスカート

プリーツスカート

女性らしく品のよいプリーツスカートは、腰を覆う丈感のトップスをタックアウトして着るのが今どき。ブルー×白でコントラストを味方にすれば、きれいめ印象に着地。

トップスをタックアウト。きれいめの着こなしを叶えるコツは?<Oggi専属読者モデル志村さんの悩み解決>

【6】エコレザースカート

エコレザースカート

トレンドのレザースカートは、ツヤ感のあるラップスカートでかっこよくスタイリッシュな印象に。トップスに華やかなシアーニットを合わせて抜け感をプラスすると、素材のメリハリが好バランス。

透け感ニット×レザーでスタイリッシュに

【7】前スリット入りタイトスカート

前スリット入りタイトスカート

くすみブルーのスカートに、ブラウンのロングブーツを合わせて今年らしく。足さばきのいい前スリット入りのタイトスカートに、ショート丈のベージュニットでミニマルにまとめて。

ブーム再燃のロングブーツは、ブラウンをチョイスして今っぽさを!

【8】アシメ裾フレアスカート

アシメ裾フレアスカート

アシメトリーな裾が歩く度に美脚なラインを描くフレアスカートに、ノーカラーの白シャツを合わせたコーデ。太めベルトでウエストコンシャスに引き締め、シルエットに動きをつけて。

ウエストコンシャスな上品コーデを楽しんで!

【9】フレアスカート

フレアスカート

抜群の女らしさを表現できるフレア。何着もってても困らないデザインなので色で遊ぶのも◎。スカイブルーを選んだら、トップスは黒でシックにまとめよう。

【フレアスカート】スタイルアップ×シンプルな着こなし最強FILE

【10】ハイウエストタイトスカート

ハイウエストタイトスカート

女っぷりのいいタイトスカートは、長め丈にアップデートして美脚見え! ふくらはぎまでスッとストレートなシルエットで今っぽさを取り入れて。

トマトレッドが鮮やか!【マルゴー ロンバーグ】のブラウス|きれい色 御三家

スカート×スニーカーの好バランスコーデのつくり方

スカートとカジュアルなスニーカーの組み合わせは今人気のスタイルだけど、バランスが悪いと一気にダサくなるので注意が必要です。押さえておくべきルールは、スカートのボリューム感とシルエットをリンクさせたスニーカーを選ぶこと。フレア×ハイテク、タイト×ローテクハイカットが好バランスと心得て。

【1】ロングタイトスカート×ハイカットスニーカー

ロングタイトスカート×ハイカットスニーカー

セットアップ感覚で合わせた爽やかなブルー×ブルーのカジュアルコーデ。たっぷり白を含んだブルーのニットタイトスカートは、抜け感のある白スニーカーで受け止めるくらいのラフさがちょうどいい感じ。

ブルーを秋冬に着こなすなら!? 同系色でまとめると上手くいく! コーデ6選

【2】プリーツスカート×ハイテクスニーカー

プリーツスカート×ハイテクスニーカー

ふんわりニット×プリーツスカートの大人かわいい上品コーデ。落ち感のあるシルエットは、ボリューム感のあるハイテクスニーカーを合わせることで、最旬のバランスに。

きれいめシンプル派が選ぶべき【派手めハイテクスニーカー】大人コーデ8選

【3】ナローフレアスカート×白ハイテクスニーカー

ナローフレアスカート×白ハイテクスニーカー

女っぷりが高いラベンダースカートに白スニーカーを合わせるときは、強い色に負けないボリューム感がマスト。光沢スカートとスニーカーのギャップを上手くつないでいるのは、まろやかなグレータイツのおかげ。

冬のカラーボトム【足元どうする問題】パンプスの正解は? タイツの色は?

【4】マキシ丈スカート×黒スニーカー

マキシ丈スカート×黒スニーカー

華やかなマキシ丈スカートに黒スニーカーを合わせた上品なカジュアルコーデ。トップスやアウターも黒でまとめて、花柄の甘さをクールに引き締めて。

花柄スカートは黒アイテムで上品に着こなして!

【5】ニットタイト×ローカットスニーカー

ニットタイト×ローカットスニーカー

タイトスカートでもニット素材なら柔らかさが醸し出されます。スニーカーとの相性もばっちり。土曜のお出かけにぴったりなコーデは、気楽に楽しめてラフな雰囲気もまとえる。

【6】ニットタイト×ハイカットスニーカー

ニットタイト×ハイカットスニーカー

ニットタイトスカートは茶色を選んで白シャツとシンプルにコーディネート。足元にコンバースのハイカットを合わせて、堅すぎず抜け感のあるスタイルに仕上げよう。

パンツでもスカートでも!【スニーカーを履く日】のコーディネート見本帳5

【7】ウォッシャブルタイトスカート×ハイカットスニーカー

ウォッシャブルタイトスカート×ハイカットスニーカー

泥はねなどの汚れが気にならない黒いボトムは、梅雨時の外回りでは必需品。ヘアバンド&バッグ&ハイカットスニーカーをプラスして、コーデに旬要素をプラス♪

ヘアバンド&バッグの小物でコーデに旬要素をプラス♪

最後に

防寒も大事だけど、やっぱりスカートをはくなら冬だっておしゃれを存分に楽しみたいですね。色・デザイン・靴の組み合わせ次第で、温もりも洒落感も両立できます。本格的な寒さがやってきたら、スカートにリンクしたカラーのタイツと合わせて、長い冬のおしゃれを楽しんでくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.10.03

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature