Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 結婚指輪は左手薬指につけるとは限らない!? 別の指につける意味とは!? 指輪をなくすエピソードも!

LOVE

2018.12.13

結婚指輪は左手薬指につけるとは限らない!? 別の指につける意味とは!? 指輪をなくすエピソードも!

結婚指輪は左手薬指につけるもの。そんなイメージを持っている人が多いのでは? しかし、実際は他の手・指につけていたり、あえてつけていなかったりする人もいます。そんな結婚指輪にまつわる調査やエピソードをご紹介。

【目次】
【結婚指輪】どの指につける?
【結婚指輪】なくすエピソード
【婚約指輪】ウンザリエピソード

【結婚指輪】左右どちらの手の、どの指につける!?

株式会社ウエディングパークが運営する「Ringraph(リングラフ)」20~60代の男女875人に「結婚指輪の装着」に関する調査を実施。

■結婚指輪を「左手薬指」につける人が断トツ

まず、「結婚指輪を左右どちらの手の、どの指につけているか」の質問に対し、「左手薬指」(785人)が最も多く、その他の回答では「右手薬指」(5人)、「左手親指」(4人)、「左手人差し指」(2人)、「左手小指」(2人)という結果になりました。

結婚指輪を左右どちらの手の、どの指につけていますか? 結果グラフ

【結婚指輪を右手薬指につける意味】
・「左利きなので、左薬指だと何かと不便」(43歳/女性)

・「正教会の挙式で、お互いに右手薬指で指輪交換の儀式をしたから」(45歳/女性)

・「婚約指輪と結婚指輪の摩擦で、婚約指輪のサイドに掘ってあるデザインがすり減らないように、基本婚約指輪は左薬指、結婚指輪は右薬指に付けているが、両方左薬指に付けることもある」(42歳/女性)

■結婚指輪をつけない男性ってどう思う?

次に、「結婚指輪をつけていない男性をどう思うか」の質問では、「いいと思う」(20.9%)、「どちらかと言えばいいと思う」(13.7%)と肯定派が34.6%、一方「どちらかと言えばいいと思わない」(30.3%)「いいと思わない」(13.5%)と否定派が43.8%となり、既婚で結婚指輪をつけていない男性に対してネガティブなイメージを持つ人が比較的多いことが判明しました。

既婚者で結婚指輪をつけていない男性について、どう思いますか? 結果グラフ

【結婚指輪をつけていない男性に対するコメント】
<肯定派>

・「自由だとおもう。結構いる」(26歳/男性)

・「仕事の都合上つけていないことは仕方ないし、アクセサリーが苦手な男性もいると思う」(27歳/女性)

・「結婚指輪がないからどうではなく気持ちがあれば、いいと思う」(24歳/女性)

<否定派>
・「未婚女性からしたら紛らわしい」(27歳/女性)

・「一目で相手の情報を得るには指輪は最適だから」(32歳/女性)

・「奥さんとうまくいっていない離婚したいと思っている、というような意思表示に思える」(31歳/女性)

【結婚指輪】なくすこともある…紛失エピソード

結婚指輪をつけていない人のなかには、深い意味はなく、ただ単に指輪をなくす人も…。

【結婚指輪紛失エピソード】
・「家事をしている途中で無くなっていることに気がつき、見つからず、再度同じものを購入。3年後、引っ越しの際にタンスの底から無くした指輪が出てきた」(29歳/女性)

・「会社に向かう途中で指輪をしてないことに気づき、血の気が引いた。帰宅するまで、仕事に身が全く入らず…。案の定、脱衣所にあったが、あれ以来外してない」(28歳/女性)

・「私ではなく、主人が無くしかけました。結婚式前に海でセルフ前撮りをしていて、主人が指輪を胸ポケットに入れたままバク転をしていて。気づいたら指輪がない…2時間半ドレスのまま半泣きで指輪を探すことに。あってよかったものの、これで無くしたら式では使えない、本当にシャレにならない思い出」(29歳/女性)

結婚指輪を紛失
(c)Shutterstock.com

参照記事:7.7%が結婚指輪に関するトラブル経験がアリ…気になる内容とは!?【男女875人調査】

結婚の約束【婚約指輪】幸せなはずなのに、ウンザリ…?

結婚を決めた証である「婚約指輪」♡ 幸せの象徴である婚約指輪に関するウンザリエピソードが…。

【婚約指輪ウンザリエピソード】
・「今の彼とは結婚を見据えてお付き合いしていますが、問題は彼の貯金のなさ。婚約指輪が欲しいのと、結婚式を挙げたいのとで、ふたりでお金を貯めようって決めたところまではよかったんですが、毎月ふたりで貯金を決めた額を口座に入れてくれず、困っています。今月はキツイ。来月から貯めるからが彼の口癖ですが、かれこれもう4ヶ月もそんな感じ。本当に貯める気があるのか、疑ってしまいます…」(28歳/女性)

夫が謝る
(c)Shutterstock.com

・「地元の仲間で彼女がいるのを公言している友人から、いきなりプロポーズされました…。3年付き合っている彼女がいるのに、アイツとの結婚はない。そろそろ俺も落ち着きたいから、よかったら僕と結婚してくださいって、婚約指輪を持って言いにきたんです…。」(29歳/女性)

参照記事:
オオカミ彼氏の「するする詐欺」にウンザリ恋愛エピソード3
あの人の前でいきなり…!? 想定外すぎた「仰天プロポーズ」実話3


結婚指輪、婚約指輪に関するエピソードいかがだったでしょうか?

結婚指輪を必ずしもつけるとも、左手薬指につけるとも限らないのですね。人それぞれ違うので、未婚か既婚か知りたいなら話を聞いてみるしかないのかも!

TOP画/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature