7.7%が結婚指輪に関するトラブル経験がアリ…気になる内容とは!?【男女875人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 7.7%が結婚指輪に関するトラブル経験がアリ…気になる内容とは!?【男女875人調査】

LOVE

2018.08.05

7.7%が結婚指輪に関するトラブル経験がアリ…気になる内容とは!?【男女875人調査】

結婚の証である「結婚指輪」。あなたは、毎日つける派ですか? ウエディングパークが実施した調査で6割以上が常に指輪をつけていることが明らかに。

男女875人に調査! 結婚指輪を毎日つける!?

左手の薬指に指輪があると、一目で結婚していることがわかりますよね。キラキラと輝く指輪に憧れを抱く人も多いのでは? そんな結婚指輪を毎日つけている人はどれくらいいるのでしょうか。

今回、株式会社ウエディングパークが運営する「Ringraph(リングラフ)」が20代〜60代の男女875人に「結婚指輪の装着」に関する調査を実施。その結果、64%の女性が結婚指輪を常につけていることが判明しました。

■3人に2人が日常的に結婚指輪をつけている

まず、「結婚指輪は日常的につけているか」を聞いてみると、「常につけている」(64.0%)、「時々つけている」(30.3%)、「全くつけていない」(5.7%)となり、約3人に2人が日常的に結婚指輪をつけていることがわかりました。

結婚指輪は日常的につけていますか? 結果グラフ

さらに、「常につけている」「時々つけている」と回答した人を対象に、「結婚指輪を左右どちらの手の、どの指につけていますか」という質問をしたところ、「左手薬指」(785人)が最も多く、その他の回答では「右手薬指」(5人)、「左手親指」(4人)、「左手人差し指」(2人)、「左手小指」(2人)という結果に。

結婚指輪を左右どちらの手の、どの指につけていますか? 結果グラフ

結婚指輪を「左手」ではなく「右手」につける理由では、「左利きなので、左薬指だと何かと不便(43歳女性)」や「正教会の挙式で、お互いに右手薬指で指輪交換の儀式をしたから(45歳女性)」、「太って入らなくなってしまった(29歳女性)」などが挙がりました。

■結婚指輪をつけない男性について、否定派が43.8%

次に、「パートナーに結婚指輪を日常的につけて欲しいか」を尋ねてみると、7割以上が「はい」(73.4%)と回答。理由としては、「結婚した証」「幸せを実感する」「不倫防止」などの声が集まりました。

パートナーに結婚指輪を日常的につけて欲しいですか? 結果グラフ

また、「結婚指輪をつけていない男性」に対して、「いいと思う」(20.9%)、「どちらかと言えばいいと思う」(13.7%)と肯定派が34.6%、一方「どちらかと言えばいいと思わない」(30.3%)「いいと思わない」(13.5%)と否定派が43.8%となり、既婚で結婚指輪をつけていない男性に対してネガティブなイメージを持つ人が比較的多いことが判明しました。

■結婚指輪に関するトラブルエピソード

結婚指輪を持っていても、つけていない人がいますが、何かトラブルが起きたことは無いのでしょうか?

自分の回りで、結婚指輪をつけていないことで、トラブルになった人はいますか? 結果グラフ

調査結果では、7.7%が「ある」と回答。トラブルの内容は、「居酒屋で出会った相手がどうも怪しいので問い詰めたら既婚者だとわかった(26歳女性)」や、「婚活中は何度、指輪をしていない男性にだまされたことか…。友人は結婚寸前までいって、既婚者だと発覚して婚約破棄になった(38歳女性)」などの声が集まりました。

結婚指輪を無くしたエピソードも…。

【結婚指輪紛失エピソード】
「家事をしている途中で無くなっていることに気がつき、見つからず、再度同じものを購入。3年後、引っ越しの際にタンスの底から無くした指輪が出てきた(29歳女性)」

「私ではなく、主人が無くしかけました。結婚式前に海でセルフ前撮りをしていて、主人が指輪を胸ポケットに入れたままバク転をしていて。気づいたら指輪がない…2時間半ドレスのまま半泣きで指輪を探すことに。あってよかったものの、これで無くしたら式では使えない、本当にシャレにならない思い出(29歳女性)」


幸せの象徴である「結婚指輪」。常につけている人が多そうにみえて、実はつけていない人もいるのですね…。見た目で「結婚しているか」が分からないときは、話をして確かめるしかないかも。

結婚指輪
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社ウエディングパーク「Ringraph(リングラフ)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。