Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「まんじりともしない」ってどんな意味だかわかる…?

WORK

2018.12.13

「まんじりともしない」ってどんな意味だかわかる…?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたいあの言葉。

「まんじりともしない」ってどんな意味?

先輩との雑談で「その晩は、まんじりともしなかったんだよね~」と言われたら、どんな様子だったのか意味はわかりますか?

【問題】
「その晩はまんじりともしなかった」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.ちょっと動く

2.ちょっと眠る

正解は?

まんじりともしない
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.ちょっと眠る

少しも眠れなかったときに「まんじりともしない」などと使います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では61%が正解していました(2018年12月9日現在)。

まんじり
(1)ちょっと眠るさま。ふつう打消しの語を伴って用いる。
(2)じっくりと見つめるさま。じっと。まじまじ。
(3)何も手につかないでいるさま。
※    ※
ふつう「まんじりともしない」の形で、少しも眠れない様子に用います。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature