「けんもほほろ」って言ってない? これって正しい日本語? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「けんもほほろ」って言ってない? これって正しい日本語?

WORK

2018.12.05

「けんもほほろ」って言ってない? これって正しい日本語?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、社会人なら間違えるわけにはいかないあの表現。

「けんもほろろ」「けんもほほろ」…どっちが正しい?

後輩から「例の案件、先方に打診したんですが“けんもほほろ”に断られました」と打ち明けられたら、日本語に違和感がある?

それとも、なんとも思わない?

【問題】
「けんも○○○に断られた」あなたは、どちらを使いますか?

1.ほほろ

2.ほろろ

正解は?

けんもほろろ? けんもほほろ?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.ほろろ

「けんもほろろ」が正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では91%が正解していました(2018年12月2日現在)。

けん‐も‐ほろろ
《「けん」「ほろろ」はともに雉(きじ)の鳴き声。あるいは「ほろ」は「母衣打(ほろう)ち」からか。また、「けん」は「けんどん(慳貪)」「けんつく(剣突)」の「けん」と掛ける》人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するさま。取りつくしまもないさま。
※    ※
「母衣打ち」は、キジなどが激しく羽ばたいて音を響かせること。また、キジの鳴き声が高く鋭いことから、聞く耳を持たず拒絶するさまに例えたのでしょう。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature