Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. サケの卵「いくら」って何語か知ってる?

WORK

2018.12.06

サケの卵「いくら」って何語か知ってる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は、日本人の食卓におなじみのあの食べ物。

「いくら」って何語か知ってる?

鮭(サケ)の卵である「いくら」は、好物な人も多い食べ物。

ところでこの「いくら」という言葉、もともとは、どこの国の言葉だと思いますか……?

【問題】
サケの卵「いくら」は、もともと何語でしょうか?

1.日本語

2.ノルウェー語

3.ロシア語

正解は?

「いくら」って何語?
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

3.ロシア語

「いくら」は、ロシア語が語源で「ikra」と綴ります。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では66%が正解していました(2018年12月2日現在)。

イクラ 【(ロシア)ikra】
《魚の卵の意》サケ・マスの卵を塩漬けにした食品。日本では、筋子に対し、成熟した卵を一粒ずつ離したものをいう。
※    ※
イクラは、日本ではサケ・マスの卵のみを指しますが、ロシア語ではどんな魚の卵もすべて「イクラ」です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature