先輩と呼ばれるようになったら覚えたい【コーチング】の豆知識 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 先輩と呼ばれるようになったら覚えたい【コーチング】の豆知識

WORK

2017.10.30

先輩と呼ばれるようになったら覚えたい【コーチング】の豆知識

こんにちは! ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介です。ダイエットに関する悩みから仕事のストレスをオフする方法まで、1万人以上のダイエットをサポートしてきた経験から、みなさんの質問&疑問にお答えします。

【Q】初めて会社で後輩ができたのですが、きちんと指導できるか不安です。いい先輩になるための心掛けって?

【A】新しいポジションできっと自分も大変なのに、後輩を気にしてあげられるなんて素敵ですね☆もうその気持ちがあるだけで十分いい先輩だと思いますが、向上心と責任感のあるそんなあなたに、今回はとっておきのお話を。僕がお客様のダイエットサポートをする時のメンタル的なテクニック、「3つの“ing”」です!

仕事がうまくいく3つの“ing(アイエヌジー)”とは…

STEP 1:課題・問題を一緒に洗い出す「コーチング」
STEP 2:解決方法をアドバイスする「ティーチング」
STEP 3:やる気にさせる「チアリーディング」

僕があなたと3つの“ing”で会話するとこんな感じです。

■STEP 1:コーチング

あなた「後輩ができたのですが、どう接すればいいのかわからなくて」
小山 「どんな先輩になりたいの?」
あなた「うーん。上司のAさんみたいな感じかな?」
小山 「どこが尊敬できるの?」
あなた「すっごく話聞いてくれるんですよ!」
小山 「へーいいじゃんいいじゃん。どんな風に聞いてくれるの?」
あなた「とにかく何でも聞いてくれる。私が7割しゃべって、Aさんは3割くらいしか話さないかも。相づちがオーバーリアクションで、どんどんしゃべっちゃうんですよ(笑)」
小山 「本音を引き出してあげられる先輩になりたいんだね」
あなた「うん。そうかもです」

■STEP 2:ティーチング

小山 「しっかり聞いてあげた後は、先輩ならではのキャリアがあるからこそのアドバイスをしてあげられるともっといいんじゃない? 経験談って役に立つと思うんだ。あと、例えばその子が今日できそうなこと一つ、先々できるようになるといいこと一つを提案してあげるとかね」

■STEP 3:チアリーディング

あなた「勉強になります!」
小山 「でもさ、本当にえらいよ。そんな風に考えてあげられる気持ち、後輩ちゃんにも伝わると思うな。絶対にいい先輩になれるよ!」

エール
(c)Shutterstock.com

こんな具合です。いかがでしたか? コーチングだけだと、現状把握はできるけれど、具体的な解決策を見出しにくくて物足りない。だからといって「いい先輩にならなきゃ!」「後輩ちゃんを育てなきゃ!」、肩にチカラが入ると陥りやすいのはティーチングの鬼(笑)。上から目線ってやつです。子育ても同じですから、働くママも参考にしてみてください。

初出:しごとなでしこ

小山圭介監修! 女性のための最先端オンラインダイエット「ヘクシス」

楽しみながら生活習慣を変えて“やせる”全ノウハウを集約した最先端のオンライン型ダイエットプログラム「ヘクシス」。10年間で1万人をやせさせたカリスマトレーナー小山圭介のダイエットメソッドを取り入れ、専属トレーナーによるパーソナルアドバイスをいつでもどこでも受けられます。
■「ヘクシス」ダイエット成功ポイント■
①楽しみながらダイエット キツい運動も食事制限もなく専用アプリケーションとサポートグッズで、ジム通いしなくても楽しくダイエットが可能!
②カリスマトレーナーのマンツーマン指導 カウンセリングシートにご記入いただいた情報を元にお客様の生活習慣の中にある太りやすい原因を探り、専属のダイエットトレーナーがオーダーメイド&マンツーマンで90日間徹底指導!
③生活習慣を変えて一生キープ 誰もが効率よくダイエットできる「万人に共通するダイエットのコツ」を組み合わせ、一人ひとりに最適化し「生活習慣化」。楽しみながらリバウンドしにくいダイエットが可能となります。

ヘクシス

小山圭介

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。