Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 書けない人続出!「肝にめいずる」は漢字でどう書く?

WORK

2017.10.30

書けない人続出!「肝にめいずる」は漢字でどう書く?

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回の問題もよく間違えがち! 言葉の意味も含め、再点検しておきましょう。働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか?

書類を作成するときやメールを送るときに「あの表現はどんな漢字を使うんだっけ……!?」と不安になることもありますよね。

また、同僚や上司が誤った漢字を使っていたら「意外と仕事できなさそう……」などと、幻滅してしまうことだってあります。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「肝にめいずる」あなたは、どちらで書きますか?

1.銘ずる

2.命ずる

正解は?

肝にめいずる?
(C)Shutterstock.com
はてな
(C)Shutterstock.com

1.銘ずる

どちらも「めいずる」と読みますが、「肝にめいずる」の表記は「銘ずる」が正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では68%の人が正解していますが、31%つまり約3人に1人が間違った表記を「正しい」と思ってしまっています(2017年10月12日現在)。

「銘ずる」は、書きつけたり、石などに刻みつけたりするという意味の言葉です。
※ ※
きもにめいずる【肝に銘ずる】
心に強くきざみつけて忘れない。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature