Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. あれれ!? 「口はわざわいの門」って正しい日本語だっけ?

WORK

2018.10.21

あれれ!? 「口はわざわいの門」って正しい日本語だっけ?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「口はわざわいの○○」。

「口はわざわいの門」って正しい日本語?

「隣の部署の山田さん、また余計なひと言で部長を怒らせたみたい。口はわざわいの門だよね~」と同僚からLINEがきたら、言葉の使い方に違和感を抱く?

それとも、なんとも思わない?

「口はわざわいの門」のフレーズに思わず「それを言うなら、“口はわざわいの元”だよ!」と突っ込みたくなる?

【問題】
「口は禍(わざわい)の○○」あなたは、どちらを使いますか?

1.元(もと)

2.門(かど)

正解は?

口はわざわいの門?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

どちらも正解!

ちなみに「わざわい」は「災い」ではなく「」を用います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では92%が「元(もと)」を選択していました(2018年10月14日現在)。

くちはわざわいのかど【口は禍の門】
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。
※ ※
「門」は「もん」と読むこともあります。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】

▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature