【離婚を考える時】男と女で全然違う! 決意した人に聞く、その瞬間9 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 【離婚を考える時】男と女で全然違う! 決意した人に聞く、その瞬間9

LOVE

2018.10.14

【離婚を考える時】男と女で全然違う! 決意した人に聞く、その瞬間9

離婚を考える時ってどんな時? 妻や夫の言い分や心理は? 今回紹介するのは、男と女が離婚を決意したときのエピソード。離婚を考えるあなたへお届けします。離婚を本気で考える前に、まずは実際に離婚を決めた妻や夫がどんな状況で決意したのか見てみましょう。

【目次】
【離婚を決意した時:女編】実は浮気以外にも!? 私が離婚を決めた本当の理由
【離婚を決意した時:男編】離婚されやすい女子の共通点は? 離婚を決めた男の本音

【離婚を決意した時:女編】実は浮気以外にも!? 私が離婚を決めた本当の理由

「夫の浮気」が直接の原因で離婚に至ったものの、“浮気”以外にも離婚を決意した理由があったという女性の告白。

■女が離婚を決める時1:「稼ぎが悪く、将来性がなかったので…」(32歳/広報)

女が離婚を決める時
(c)Shutterstock.com

実際に離婚を決めるときに決定打になったのは、元夫の稼ぎの悪さだという女性。結婚後年収が逆転し、いわゆる“ヒモ状態”に。不倫を知ったときに「将来性もないうえ、浮気までするなんて最低」と、妻が三行半を突きつける結果に。

■女が離婚を決める時2:「セックスレスだったのも大きかったです」(34歳/派遣)

セックスレス
(c)Shutterstock.com

元夫の浮気が判明した当時、すでに4年以上セックスレスに陥っていた夫婦。「妻であり、子どもを欲しがっている自分とはセックスしないのに他の女性とはできるんだ…とプライドを傷つけられ、離婚を決意。

■女が離婚を決める時3:「マザコンだったのも関係しています」(32歳/保育士)

マザコン
(c)Shutterstock.com

何かにつけて姑にベッタリの元夫。でも結婚したのだから我慢しなくては…と思っていた矢先、浮気が発覚。“マザコン”だけでも、程度によっては離婚を考えるケースも少なくないのに、“浮気”が加われば、離婚を決意するのも無理ないかも。

「夫の浮気が原因で離婚」したアラサー元妻3人が離婚を決断した本当の理由

■女が離婚を決める時4:「借金×浮気×モラハラで別れました」(35歳女性/会社員)

借金×浮気×モラハラ
(c)Shutterstock.com

結婚6年めで元夫の借金が発覚。それから数ヶ月で浮気も判明するという事態に…。それでも最初は関係を修復しようと頑張っていたけれど、元夫の気持ちがすでに浮気相手にいっていて、そんな妻をうざがりついにモラハラまでするように。

■女が離婚を決める時5:「DV×マザコン×浮気です」(38歳女性/フリーランス)

DV×マザコン×浮気
(c)Shutterstock.com

結婚1年めからDVがすごくて、気に入らないことがあると暴力や暴言は日常茶飯事。おまけに同居していた姑と一緒になってイジメをする始末。さらに、結婚前から付き合っている相手との浮気が判明。しかも相手は男性で、愛しているのは向こうだと一言。

■女が離婚を決める時6:「お金×セックスレス×モラハラでした」(32歳女性/会社員)

お金×セックスレス×モラハラ
(c)Shutterstock.com

収入はすべて自分の飲み代に使う元夫。お金のことで毎晩のように喧嘩になって、どんどん不仲に。セックスレスに関しても、妻が乗り越えようと努力すると「お前はインランか」などと、ヒドいことを言われ、耐えきれなくなりついに離婚を決意。

今のほうが幸せ♡ 30代女子が離婚に至るまでに味わった「3重苦」とは?

【離婚を決意した時:男編】離婚されやすい女子の共通点は? 離婚を決めた男の本音

■男が離婚を決める時1:「口説いてきた彼に『なら離婚して』と言ってしまい…」(30歳/美容)

男が離婚を決める時
(c)Shutterstock.com

既婚者の彼からしつこく口説かれていた女性。「なら離婚して」とあしらっていたところ、彼がまともに受け取ってしまい…そこから離婚協議が始まり、即、別居に。

既婚者なのに女子を口説く男性は問題だけれど、真面目な男性ほど「不倫は嫌。離婚して」と言われると、「ちゃんとケジメをつけなければ」と真に受けてしまうのかも…。

不倫の末に離婚…罪悪感にさいなまれているアラサー女子の懺悔3


ここからは、周囲に離婚経験がある女子が複数いる人たちに、意外な傾向をインタビュー。そこから見えてきた男性が離婚を決意する瞬間とは…!?

■男が離婚を決める時2:夫が嫌がるほどにお酒が好き

男が離婚を決める時
(c)Shutterstock.com

「うちの職場に、20代や30代で離婚した女性が数人いますが、揃いも揃って、みんなお酒が好きで飲み歩いているイメージがあります。結婚しているときも、結構遅くまで飲んでいたりとか、週末のイベントでも酒がどーしたこーしたとか、お酒が好きなイメージ。たまたまかもしれないけれど、興味深い傾向です」(30代男性/印刷)

夫が嫌がるほどに飲んでしまう癖があると、夫婦間にヒビが入る原因にもなってしまうケースは「なきしにしもあらず」かも?

■男が離婚を決める時3:「自分ワールド」が強い

男が離婚を決める時
(c)Shutterstock.com

「職場にいる離婚経験女性を見回すと、独自のこだわりが強いタイプばかり。自分が『こう』と思ったら一歩も引かないっていうか、言っちゃ悪いけれど、視野が狭いタイプばかりです」(40代男性/IT)

結婚生活では「妥協」も大切。自分の世界をもつことは良いことだけれど、あまりに我を通して相手の価値観を認めないと、相手が疲れてしまいますよね。

ひとりでアレを楽しんじゃうの…!?「離婚しやすい女子」の意外な共通点3


不倫の末離婚に至った場合は後味が悪いこともあるけれど、離婚をして人生を再出発することでお互い気持ちよく過ごせるようになることも。慎重さといざという時の決断力が大切ですよね!

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。