Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. ひとりでアレを楽しんじゃうの…!?「離婚しやすい女子」の意外な共通点3

LOVE & WEDDING

2018.10.06

ひとりでアレを楽しんじゃうの…!?「離婚しやすい女子」の意外な共通点3

“離婚女子”には、ちょっとした共通点もある!? 周囲にバツありな女子が複数いる人たちに、意外な傾向を暴露していただきました。

■離婚しやすい女子の共通点1:お酒が好きなイメージがある

「うちの職場にも、20代や30代で離婚した女性が数人いますが、揃いも揃って、みんなお酒が好きで飲み歩いているイメージがあります。結婚しているときも、結構遅くまで飲んでいたりとか、週末のイベントでも酒がどーしたこーしたとか、お酒が好きなイメージ。たまたまかもしれないけれど、興味深い傾向です」(30代男性/印刷)

「私の職場で離婚をした女性は、みんなお酒が大好きな共通点がある。ひとりでも晩酌したり、外に飲みに行く機会が多かったり。お酒のせいで離婚したワケじゃないのだろうけれど…」(20代女性/美容)

お酒が大好きな女性
(c)Shutterstock.com

お酒が好きすぎると、離婚するリスクも上がる!? 夫が嫌がるほどに飲んでしまう癖があると、夫婦間にヒビが入る原因にもなってしまうケースは「なきしにしもあらず」かもしれませんが…。

■離婚しやすい女子の共通点2:「自分ワールド」が強い

「職場にいる離婚経験女性を見回すと、独自のこだわりが強いタイプばかり。自分が『こう』と思ったら一歩も引かないっていうか、いっちゃ悪いけれど、視野が狭いタイプばかりです」(40代男性/IT)

「会社の離婚経験女子には、思い込みが激しい人が多いです。自分の世界でモノを判断しちゃうというか、相手の価値観を認めず、我を通したがるようなタイプ。そういう感じだから、結婚してもうまくいかないんだろうなーって密かに思ってます」(30代女性/科学技術)

自分ワールド
(c)Shutterstock.com

結婚生活では「妥協」や「協調性」も大切だけに、自分ワールドが強い人ほど、摩擦が生じがちな面も。そういった性分が離婚に少なからず関係しているのは、否めないのかもしれません。

■離婚しやすい女子の共通点3:独身時代、モテてた

「私の知る離婚経験女性は、揃ってモテ系。モテる自信があるから夫に見切りをつけ、潔くシングルに戻れるんだろうなって思います。実際、離婚から数年で再婚に至っている人も結構いる」(30代女性/PR)

「職場にいる離婚女性は、みんな最初の独身時代から、モテている人ばかり。だから、夫の浮気が判明したり『この人、違うかも』って思ったりすると、スパッと切ることができるんだと思う。ちょっと羨ましい」(40代女性/建設)

独身時代、モテてた女性
(c)Shutterstock.com

独身時代にモテていた歴史があると『男は、夫だけじゃない!』と前向きにもなりやすい!? 失敗しても次の出会いに自信があると、確かに、離婚も踏み切りやすいのかもしれませんね…。


縁あって結婚したなら、離婚しないに越したことはありませんが、事情によって別々の道を選ぶ夫婦も珍しくはない時代。みなさんの周囲にいる離婚歴のある女性にも、こんな傾向がありますでしょうか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature