【海外旅のスマホ事情】35%が「Wi-Fiルーター」を借りる! 通話はやっぱりあのアプリ? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. 【海外旅のスマホ事情】35%が「Wi-Fiルーター」を借りる! 通話はやっぱりあのアプリ?

WORK

2018.10.09

【海外旅のスマホ事情】35%が「Wi-Fiルーター」を借りる! 通話はやっぱりあのアプリ?

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が、10代〜70代の男女1,601人を対象に「海外でのスマートフォン・携帯電話の使用状況」について調査しました。

男女1,601人に調査! 海外旅行先での携帯電話の使い方

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10~70代の男女1,601人を対象に「海外でのスマートフォン・携帯電話の使用状況」に関する調査を実施。その結果を紹介します。

■男性よりも女性の方が「Wi-Fiルーター」を利用する

まず、「海外旅行時に携帯電話(スマートフォン)で通話やデータ通信を行う際に利用するサービス」を聞いてみると、「Wi-Fiルーターのレンタル」(35%)が最も多い回答に。男女別の割合で見ると、男性が26%、女性が48%でした。男性よりも女性の方が、家族や友人など複数人で海外旅行に行く機会が多いことから、複数人で使用できる「Wi-Fiルーター」の利用意向が高いことがわかりました。

海外旅行時に携帯電話(スマートフォン)で通話やデータ通信を行う際、主に利用したサービスを教えてください。 結果グラフ

【海外での通話・データ通信にまつわるエピソード】
✔︎「友人と共有してルーターを使用。はぐれて片方がルーター圏外となってしまい大変苦労した」(40代女性)

✔︎「シンガポールのSIMパッケージが、1週間100GB容量で1000円程。国内無料通話分が数時間、国際無料通話も数十分付いた。しかも、日本に帰っても残りGBを無料で使用でき非常にリーズナブル」(30代女性)

✔︎「パリの宿泊先でWifiが壊れ、毎日マクドナルドかスターバックスでの無料Wi-Fiを利用した」(40代女性)

✔︎「Wi-Fiを借りるより現地SIMカードを購入した方が安いため準備したが、ローミングオフを一瞬オンにしてしまい2000円弱の請求がきた。Wi-Fiを借りるより高くついてしまった」(50代女性)

■海外でも、通話は「LINE」!

次に、「海外で主に利用する音声通話の方法」を質問したところ、「LINE」(44%)がトップに。男女別にすると、男性が37%、女性が54%となり、女性の半数以上が海外での音声通話に「LINE」を使っているそうです。

海外で主に利用する音声通話の方法を教えてください。 結果グラフ

海外渡航経験の回数別では、「携帯電話番号による通話」が渡航回数10回未満の人で20%、10回以上20回未満の人が23%、20回以上の人が33%と、渡航経験が増えるほど割合が増加することが明らかになりました。

海外で主に利用する音声通話の方法を教えてください。 結果グラフ

■海外旅行経験者が伝授! オススメの通話・データ通信方法

最後に、海外での通話・データ通信について、オススメの方法を教えてもらいました。

【オススメ方法】
✔︎「ホテル、ショッピングモール、スターバックスを利用し、移動中の為に容量を蓄えておく」(50代女性)

✔︎「普段SIMフリーの端末を使用しているなら、プリペイド式で安価で使える現地SIMカードがオススメ」(30代男性)

✔︎「海外はフリーWi-Fiが至る所にあるので、機内モードにしたスマホをそのまま持参すればOK」(50代男性)

✔︎「渡航先のSIMを事前にアマゾンで入手すると現地購入より安価。現地窓口で並ぶ必要もなく使える」(60代男性)

✔︎「Amazon等で現地SIMを購入し、日本でアクティベート可能なら、それも済ませておく。現地到着後すぐに利用できて時間を節約でき、出発前に電話番号が分かるので、航空会社への現地連絡先としても登録できる」(40代男性)

✔︎「長く滞在するのであれば現地SIM、短ければローミングの使い分け」(40代男性)


海外の旅行先での通話方法は、やはり、日本にいるときと同様に「LINE」! Wi-Fiは事前にルーターをレンタルしている人が多いようです。また、フリーWi-Fiを使う方法もあるみたいですね。

スマートフォンは、いつも使っていることもあって、海外の旅行先での使い方が気になるもの。そんなとき、実際に海外に旅行した人の声は参考にしてみると不安な気持ちが少なくなるかも。

スマートフォン
(c)Shutterstock.com

調査/オンライン総合旅行サービス「エアトリ」

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。