■1:明らかな嘘投稿
「最初はそうは思っていなかったんですが、嘘の投稿ばかりしている取引先の女子がいて、性格に難ありだと感じています。キラキラポストをしたい気持ちは理解できるけれど、ひとりで食べたランチの様子を、ある日『今日もランチがてらのミーティング。クライアント様と有意義なお話ができました』とポストしているのを発見。
その日、同じレストランにいた私は、その人がひとりでランチしている姿をバッチリ目撃しているので、なんでこんな嘘をつくんだろう…とドン引きしました。私がその子のインスタを見ているって本人は気づいていないと思うけど、きっと、他の投稿も嘘まみれなんだろうな」(34歳/美容)
リア充っぷりをアピールしたい欲が強まると、投稿内容を盛ってしまうのも「あるある」!? だけども、明らかな嘘投稿を発見してしまえば「性格に難あり?」と感じても、無理はありません…。
■2:他人のプライバシーを公開設定で投稿
「後輩女子のインスタをなにげなく見ていたら『今日は久々の女子会♡ ●●ちゃんが離婚するってことで、みんなで慰め会を開催するつもりが、実は離婚の話し合いと同時進行で新カレがいたと判明! ●●ちゃん、さすがモテる!』と、友達のことをアゲているのかサゲているのかよくわからない文を発見。
下の名前だけとはいえ名前もバッチリ入っているし、離婚だ新カレだって個人情報ダダ漏れにしている、その後輩自身のジョーシキを疑いました。その友達の顔写真もバッチリ出てたし、あれってアリなのかなぁ…。見知らぬ●●ちゃんに、思わず同情しましたね…」(31歳/PR)
仲良し友人と写った写真をポストするまでは一般的でも、その子のプライバシーまで晒してしまえば、閲覧している側が「???」となってしまいがち。本人たちは「アリ」だったのかもしれないけれど、閲覧した人が「この子、大丈夫!?」となっても、無理はなしです。
■3:不愉快な出来事を写真付きで公開
「合コン仲間のとある女子が、男の顔写真付きで、その男の文句を投稿していました。どうやら、その男にこっぴどい目に遭わされたっぽく『女の敵です!この人には注意してください!』ってすごい剣幕で書いていましたが、名前は出していないとは言え、顔写真を晒してそんな風に投稿してしまうのは、マナー違反だと思いました。
後日見直したらその投稿は削除されていましたが、怒りに任せてあんなポストをしちゃうなんて、その子は間違いなく性格に難ありだと感じちゃいました…」(29歳/講師)
許しがたい男に引っかかってしまうと、思わず全世界にぶちまけたくなるのも、女子の心理!? しかしSNSで顔写真とともに文句や不快な出来事を投稿してしまうのは、明らかなマナー違反だし、場合によっては名誉毀損や侮辱などのトラブルにも。さらには、そんなポストをした女子自身の性格を疑われてもやむなしです…。
気軽に投稿できるからこそ、リスキーな投稿も目にするインスタグラム。みなさんのまわりには、こんな女子はいませんよね?
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。