Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 【LINEで告白】約3割が経験あり! されたらどうする? 返事はすぐ? 何て書く?

LOVE & WEDDING

2018.10.04

【LINEで告白】約3割が経験あり! されたらどうする? 返事はすぐ? 何て書く?

最近では、社会人をはじめ中学生や高校生の中でもLINEで告白する人が増えているんだとか。あなたなら、SNSで告白やプロポーズされたらどうしますか? LINEで男子から告白された女子のエピソードもご紹介!

【目次】
【LINEで告白】4人に1人は経験あり!?
【LINEで告白】されたらどうする? 6割以上が実はガッカリしてる…!?
【LINEで告白】男子からのドン引き告白LINE実例3

【LINEで告白】4人に1人は経験あり!?

ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシは、20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に、インターネットによる『恋愛・結婚に関する意識調査』を実施。SNSでの告白・プロポーズに関する実態が浮き彫りに。

■約3割の人がLINEで告白経験あり。理由は「会話の流れから」

Q:あなたは、LINEで告白したことがありますか?

あなたは、LINEで告白したことがありますか? 結果グラフ

既婚・未婚の男女202名を対象に、LINEで告白した経験があるかを調査したところ、約3割の人が「LINEで告白したことがある(27.7%)」という結果に。

年代別

年代別に見ると、約7割が20代であることが判明しました。

Q:あなたがLINEで告白したのはなぜですか?

LINEで告白した理由

■告白だけでなくプロポーズした人も! 理由にSNSならではの回答が…

Q:あなたがLINEでプロポーズしたのはなぜですか?

LINEでプロポーズした理由

さらに、LINEで告白やプロポーズをした人にその理由を聞いたところ、もっとも多かった回答は、どちらも「会話の流れで伝えることになってしまった」。また、プロポーズをした理由の3位には「文章として後に残るから(36.0%)」という理由もランクイン。

【LINEで告白】されたらどうする? 6割以上が実はガッカリしてる…!?

■6割以上がLINEで告白・プロポーズに「直接言われたかった」と回答

Q:あなたは、LINEで告白されたときどう思いましたか?

あなたは、LINEで告白されたときどう思いましたか? 結果グラフ

LINEで告白された経験のある男女と、LINEでプロポーズをされた経験のある男女に、実際にどう思ったかを聞いたところ、告白された人は約6割の人が「直接言われたかった(60.4%)」と回答。

Q:あなたは、LINEでプロポーズされたときどう思いましたか?

あなたは、LINEでプロポーズされたときどう思いましたか? 結果グラフ

一方、プロポーズをされた人は、9割近くの人が「直接言われたかった(88.9%)」と回答しました。告白とプロポーズでは重みが違うため、LINEで告白が成功した人も、プロポーズは注意が必要かも。

■SNSでのプロポーズは約8割の人が「ナシ」と回答

Q:あなたは、SNSでプロポーズされることについてどう思いますか?

あなたは、SNSでプロポーズされることについてどう思いますか? 結果グラフ

男女500人を対象に、SNSでプロポーズされることについてどう思うかを調査したことろ、約8割の人が、「ナシだと思う(77.6%)」という結果に。また、そのうち約7割の人が、その理由を「大事なことは直接言って欲しいから(68.8%)」と回答しており、多くの人が、SNSでのプロポーズにはまだまだ抵抗があるということが判明。

Q:相手と結婚を考えている場合、実際に恋人からSNSでプロポーズされたら、OKしますか?

実際に恋人からSNSでプロポーズされたらどうするか

続いて、男女500人に、実際に恋人にSNSでプロポーズされたらOKするかを調査したことろ、男性は5割以上、女性は7割以上の人が、「直接言われるまで待つ(男性:50.8%/女性:71.2%)」と回答。

また、男女ともに約1割の人は「幻滅して別れる(男性:13.2%/女性10.4%)と回答しており、どんなに好きな相手でも、直接言って欲しいと感じるのが本音のようです。

【LINEで告白】男子からのドン引き告白LINE実例3

誰かに好意を抱いてもらうのは、嬉しいもの。でも、知り合って日が浅い相手からLINEで過激な愛情表現を受けると、ドン引きしてしまう女子も。そんな女子たちのエピソード。

【実例1】「いつも考えてる」って、キモくないですか?(27歳/ジョアンヌ)

LINEトーク

職場に中途で入ってきた先輩男子からLINEで告白されたという女子。まだ入社会社して2週間なのに「入社してから、いつも君のことを考えてる」と書いてあったことに、嬉しいという気持ちよりキモいと感じてしまったのだとか。

【実例2】今の段階で「愛してるよ!」と言われても…。(33歳/あんず)

LINEトーク

合コンで知り合ってまだデートもしていない相手から、LINEで告白されたという女子も。1回しか会ったことがないのにいきなり「愛してる」と言われいても、私の何を知っているの!? って思っちゃいますよね。

【実例3】「運命の出会いだよな」にドン引き(29歳/かまぼこ)

LINEトーク

こちらの女子は、友人の紹介で出会った年下男子にしつこくアプローチされているところ。しかも言葉がやけにキザ。先日も「俺ら、運命の出会いだよな」と共感を求めるような一文が入ってきて、本気でウザかったとか。「だよな」と言われても、彼のこと何も知らないのに! って感じですよね。

ドン引き3連発!「知り合って日が浅い男性」から届く熱烈すぎる愛情表現LINE


SNSでの告白・プロポーズは、対面でするより真意や想いがちゃんと伝わらなかったりすることも。それでもSNSを利用する場合は、相手の状況や気持ちを踏まえて送るのが無難そうです!

トップ画像/(c)Shutterstock.com

恋愛・結婚に関する意識調査/ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

【調査概要】
・調査方法:インターネットアンケート
・調査実施機関:株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間:2018年7月10日(火)~2018年7月13日(金)
・対象地域:全国
・対象者:男女20歳~39歳 500名(20歳~39歳既婚男性 125名/20歳~39歳既婚女性 125名/20歳~39歳未婚男性 125名/20歳~39歳未婚女性 125名

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature