海外でも嫁は大変!【姑・小姑トラブル】国際結婚した日本人女子の告白4 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 海外でも嫁は大変!【姑・小姑トラブル】国際結婚した日本人女子の告白4

LOVE

2018.09.27

海外でも嫁は大変!【姑・小姑トラブル】国際結婚した日本人女子の告白4

義母や義兄弟と嫁のバトルは海外でも! インターナショナルに働くライター・ストウが国際結婚をした日本人女子の苦悩を紹介します。

日本だけじゃない! 国際結婚でも義母や小姑に悩まされてる女子多数!

姑・小姑トラブルは日本や日本人だけのものじゃないんです! 今回海外在住女子たちの周りで起きた姑・小姑トラブルをご紹介します。

■ドレスコードあるなら教えてよ!(フランス在住/H華 30歳)

フランス人と結婚したHさん。結婚式前夜に両家で食事をしようという話になった時に、フランス人の義姉が、「いいレストランがあるから私が予約しておくわ!」と言われたので義姉の好意にお任せに。

予約時間に行くと、義実家一同だけかなり着飾っていて、こちらはびっくり。どうやらドレスコードのあるレストランだった模様。

私たち家族は全くそのことを知らなかったので、かなり恥ずかしい思いをしました。ドレスコードがあるなら先に教えてくれたらいいのに!

恥をかきました
(c)Shutterstock.com

■何言われてるかわかってますよ!!(東南アジア在住/T美 33歳)

東南アジア人の男性と結婚することになり彼の実家へ挨拶に行ったときのこと。

義父・義母は温かく迎えてくれたのですが、終始不機嫌そうな義姉。

食事の席でも日本語を話せる彼がサポートしてくれ、和やかな雰囲気だったのですが、帰り際に義姉が彼に「この子は裏表があるから注意した方がいいわよ」と現地の言葉でボソッと言ったんです。

私も東南アジアで働いているので現地の言葉は堪能ではなくても何を言われているかは分かるのですが、分からないふりをしました。そんなこと言う方が裏表あると思いますけどね!

義姉が意地悪!
(c)Shutterstock.com

■電話に出ないだけで・・(韓国在住/R佳 29歳)

結婚まではどうにかスムーズにできましたが、韓国人の旦那さんのお義母さんから毎日必ず電話が来ます(笑)。それも私宛てなんです。

義母は、悪い人ではないんですが、一度、友人とランチに出掛けている時に電話がきていて、出られずにいたら浮気しているんじゃないか、と疑われてびっくりしました。

今では出掛ける際はその前にメッセージをして、何とか疑惑を掛けられないように気を付けています。

毎日、必ず…
(c)Shutterstock.com

■嫌味? 本気?(タイ在住/Y奈 34歳)

元々鼻筋が通った顔の私なのですが、タイの旦那の親戚一同に会うと必ず聞かれるのが「その鼻は本物?」という質問。

毎回のこと過ぎてもはや嫌味なのか本気で聞いてるのかわからないのですが、一応毎回「自前です」って答えています(笑)。

整形はしてません!
(c)Shutterstock.com

言葉や文化の違いに加え、家族問題があるとお嫁さんは大変! 特に結婚相手の国に住むとなるとその苦労も大きいのでしょうね。お嫁さん頑張って!

初出:しごとなでしこ

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.06.16

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.155に掲載しているパンツのブランド名に誤りがありました。正しくは、エイチ ビューティー&ユース〈トランスファレンス〉になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature