「なごり」を漢字で書くと? “名残り”って書いていたら恥ずかしい!? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「なごり」を漢字で書くと? “名残り”って書いていたら恥ずかしい!?

WORK

2018.09.28

「なごり」を漢字で書くと? “名残り”って書いていたら恥ずかしい!?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「なごり」。

「なごり」って漢字でどう書く?

台風のなごりで海が荒れている」などと「なごり」を漢字で書きたいとき、正しい表記で書ける自信はある?

パソコンやスマホでは「名残」や「名残り」と変換できるだけに、この機会に正しい漢字表記を知っておきたい!

【問題】
「古都のなごりをとどめる」あなたは、どちらで書きますか?

1.名残

2.名残り

正解は?

名残? 名残り?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.名残

「名残」と書き、送り仮名は入れないのが正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では58%が正解していました(2018年9月22日現在)。

なごり【名残】
《「余波(なごり)」から》
(1)ある事柄が過ぎ去ったあとに、なおその気配や影響が残っていること。また、その気配や影響。余波(よは)。
(2)人と別れるときに思い切れない気持ちが残ること。また、その気持ち。
※ ※
「名残」は、文部科学省「送り仮名の付け方」に、送り仮名をつけない語として掲載されています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.06.23

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi7月号P.155に掲載しているパンツのブランド名に誤りがありました。正しくは、エイチ ビューティー&ユース〈トランスファレンス〉になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature