Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. こずかい? or こづかい?「小遣い」の読み方はどっちが正しい?

WORK

2018.09.26

こずかい? or こづかい?「小遣い」の読み方はどっちが正しい?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックする言葉は「小遣い」。

「小遣い」って正しく読める?

「小学生になった息子に、おこずかいをあげたいんだけど、いくらあげるのが適当だと思う?」と友人からLINEが届いたら、日本語に違和感がある?

それとも、なんとも思わない?

小遣い」は、ひらがなで書くと間違えやすい言葉のひとつ。

【問題】
「小学生の息子に○○○○をやる」あなたは、どちらで書きますか?

1.こずかい

2.こづかい

正解は?

こずかい? こづかい?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.こづかい

パソコンやスマホで「こずかい」と打っても「小遣い」に変換されるけれど、正しくは「こづかい」です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では88%が正解していました(2018年9月22日現在)。

こづかい‐せん【小遣い銭】
生活費とは別にしたちょっとした買い物や娯楽など、日常の雑費に充てる金銭。ポケットマネー。
※ ※
「小さな」ことに「遣(つか)う」お金ですから、「こづかい」と書くのが正解です。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature