いるいる〜…女子たちが実はイラついている「タクシー運転手」の実態3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. いるいる〜…女子たちが実はイラついている「タクシー運転手」の実態3

WORK

2018.09.20

いるいる〜…女子たちが実はイラついている「タクシー運転手」の実態3

都市部で働く女子ほど、仕事でタクシーを使う機会も多いもの。しかし運転手さんには残念ながら「アタリ」もいれば「ハズレ」な人も…女子たちが密かにイライラしているタクシー運転手ってこんな人!

1:いきなりタメ語

タクシー
(c)Shutterstock.com

■「行き先を告げるときに、こっちは敬語で伝えているのに、タメ語で返してくる運転手がウザい。若い女だからって、バカにしてます?」(29歳女性/営業)

■「移動中に話しかけてくる運転手の中には、タメ語でどうでもいい話をしてくる人も。ぶっちゃけ車内では静かに過ごしたいのに、友達のように振る舞われてもイラつきます!」(33歳女性/広報)

知り合いでも友人でもないのに、若い女性が相手だとタメ語になる運転手、いるいる!「早く目的地に着かないかな〜」と思いつつ、我慢している女子って意外と多いかも。

2:セコイ運転でメーターを稼ぐ

タクシー乗車
(c)Shutterstock.com

■「駅から遠い取引先があって、そこに行くときは絶対にタクシーを使っているんですが、運転手によっては微妙に遠回りをする人がいて、イラつく。こっちはもう、そのあたりの道を熟知しているのに、若い女だからとナメてる?」(28歳女性/PR)

■「対向車線に車が停まっているときにすれ違う場合、こっちの車線が優先なはずなのに、毎回わざわざ止まって対向車を先に行かせようとする運転手って、セコすぎてイラつく。文句を言わないからって、気づいていないとでも思ってるのかなー」(32歳女性/営業)

タクシー料金はメーターで決まってしまうだけに、ちょっとでもメーターを上げようとセコイ動きをする運転手もいるいる! 女子たちは、そのセコさにちゃんと気づいています!

3:上から目線

タクシー運転手
(c)Shutterstock.com

■「タクシー運転手は道を熟知しているのはわかるけど、上から目線で偉そうに道の話をする運転手、マジでうっとおしい。この前、あるランドマークを目印に目的地を告げたら『そこに行くなら、目印は▲▲って言われたほうがわかるんだけどね』って嫌味を言われて、ムカーッ」(29歳女性/ネイリスト)

■「深夜の帰宅でタクシーを使うときに『若い女が、こんな時間まで飲んでちゃダメだ』とか説教してくる運転手にあたると最悪。まれに『最近の若い女は…』って持論を展開してくる運転手もいますが、ぶっちゃけ、その“上から目線”がうざくて、その場で車を降りたくなります。こっちは、お客なんだよ!」(33歳女性/管理栄養士)

若い女性に対して、なにかと偉そうな口調になっている運転手もいるいる! お客様だってこと、完全に忘れているとしか思えないですよね〜。


「ハズレ」のタクシーに乗ってしまうと、イライラしちゃう女子は多い! 目的地に到着するまで密室で我慢を強いられる環境だけに「アタリ」の運転手さんの車に乗りたいものですよね〜。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。