1:「相手の女性を妊娠させ、再婚したくせに」(37歳/経営)
■「元夫から打ち明けられるまで、浮気しているなんて思ってもいませんでした。今思い返せば、深夜にスマホを触っていたり飲み会の回数が増えていたりして怪しかったんですけど、飲み会については、働き盛りだしそんなもんかなって思っていたんです。
そうしたらある日、1年半もの間、不倫をしていて、しまいには相手の女を妊娠されたから離婚してほしいと夫に言われてしまいました。
私たちの間に子供はいなかったので、相手の女というよりも生まれてくる子供のために離婚届にサインをしましたが、なんとその後、相手の女と再婚して1年ちょっとで再び離婚したのだとか。私の覚悟はなんだったんだろう…と思えるありえない展開に、元夫への怒りが止まりません」(37歳/経営)
簡単に離婚したがる男ほど、再婚しても再び離婚に至る可能性が高いのかもしれません。元妻の人生を狂わせておきながら、さらには再婚生活も簡単に放り出したと知れば、心中穏やかでいられないのが、元妻の心理でもあります。
2:「不倫相手と別れたからヨリを戻したいと…」(30歳/アパレル)
■「結婚して2年ちょっとで、夫の不倫が発覚。私もまだ若かったので、どうしても許せずに即、離婚しました。ところが、そこから1年半経った今、元夫からしつこく『不倫相手と別れたから、ヨリを戻したい』って連絡がきていて、ウンザリしています。
返事をするまでしつこくLINEしてきたり、家の前で待ち伏せしたり。そんなに私が好きなら、なんで結婚していたときに不倫に走ったわけ!? って感じです」(30歳/アパレル)
元妻は、一度は結婚するほど愛していた相手なのは間違いないだけに、不倫の熱から覚めたときに、失ったものの大きさを知って愕然とする男も。しかしそれでヨリを戻せるほど、離婚は甘くない!
3:「私が原因で離婚したことにされています」(34歳/フリーランス)
「元夫が、職場の後輩と不倫していたのが原因で離婚しました。私から離婚を申し出たんですが、当時の夫がなかなか合意してくれなかったので、最終的には調停離婚をしたんです。
離婚成立までに半年もかかってしまったんですが、ツライ調停をしている最中に出会った男性が親身になって支えてくれて。離婚後に付き合い始め、離婚成立から半年で再婚しました。
そうしたら、元夫の不倫が原因で離婚しているのに、なぜか私の浮気が理由で離婚に至ったと元夫に吹聴され…離婚後、再婚までの期間が短かったので妙に信ぴょう性がある嘘になってしまい、私が世間に誤解されています。
自分が不倫したくせに、嘘までついて自己防衛をする元夫に嫌悪感が止まりません」(34歳/フリーランス)
自分が妻を裏切っておきながら「相手のせいで離婚した」と作り話をする男は、最低! しかし世間には、そんなズルい男もいるため、こんな男と関わると元妻の名誉まで傷つけられることがあるのです…。
夫の不倫が判明すれば、問答無用で離婚を決断する妻も少なくありません。そして離婚後の展開によっては、元妻のさらなる怒りを買うケースも。こんな元夫たちとは、別れて大正解!?
初出:しごとなでしこ