1:世間体を過剰に気にする
■「世間体を過剰に気にする男ほど『離婚する』って言いながら、いっこうに離婚に至らない。うちの会社に、飲み会のたびに離婚相談をしてくるくせに、もうかれこれ3年以上そんな感じで、まったく離婚しない先輩男性(36歳/子供あり)がいます」(29歳/メーカー)
■「『今の妻とは、離婚したい』って真顔で言いながら、2年も離婚していない職場のオーナー(42歳/子供あり)。なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら『やっぱ世間体がね〜、親とか親戚に言いづらいしさ』と爽やかに言っていた。彼の“離婚したい話”に真面目に付き合ってきただけに、アホらしいと思ってしまった」(33歳/飲食)
離婚する夫婦も決して珍しくはない時代だけれど、世間体を過剰に気にする人にとっては、実利よりも世間体が優先になることも多いです。
2:なんだかんだで妻が好き
■「夫婦喧嘩をするたびに『俺はもう、離婚しようと思っててさ』と大げさに騒ぐ会社の先輩(35歳/子供なし)。でも、ちょっとすると妻とのノロケ話をしてくるから、なんだかんだで妻が好きなんだと思う。なら『離婚する』なんて軽々しく口にしなきゃいーのにと思って見ています」(30歳/サービス)
■「不倫を公言していて『俺もそろそろ離婚しなきゃな』とか言っている男(36歳/子供なし)を知っているんですけど、お酒の席で話を聞くと『でも妻のことも、好きなんだよぉ〜』とかってクダを巻き始めます。妻を愛しているなら、なぜ不倫をするの!?」(28歳/IT)
夫婦は生涯の愛を誓い合った仲ですから、なんだかんだ言っても現実的に“離婚”を考えたときには、妻への愛が勝るのは当たり前と言えば当たり前ですが…。こういう男でも、なぜ軽々しく「離婚」を口にするのか、そして安易に不倫に走るのか確かに謎です。
3:単なる女好き
■「いつも妻以外に彼女(!?)をつくっている既婚の男友達(38歳/子供あり)は、単なる女好きなんだと思う。不倫しまくっているから修羅場の数も多いのに、まったく懲りていないのには呆れる」(34歳/専門職)
■「かつて不倫の末に再婚した上司(44歳/子供あり)は、再婚後2年経って再び別の女性を不倫を開始。『俺もバツイチになっちゃってるし、今度は離婚したくてもできないよな』とか相談してくるけど、あなたは単なる女好きでは…?」(32歳/映像)
不倫をする男の中には、単なる女好きなタイプも少なくない実態があります。ちょっとした恋愛気分で不倫を始めちゃうなんて、最低ですが…。
「離婚する」や「離婚したい」などのフレーズは、不倫中の男ほどよく口にしがちなだけに、まさにオオカミ少年ならぬオオカミ中年状態。「離婚」なんて、軽々しく口にしてもらいたくないですよね…。
初出:しごとなでしこ