Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. オオカミ中年…!?「離婚する」と言いつつ離婚しない(できない)アラフォー男の特徴3

LOVE

2018.09.07

オオカミ中年…!?「離婚する」と言いつつ離婚しない(できない)アラフォー男の特徴3

「離婚する」と口にする男の中には、不倫中で浮気相手を繋ぎ止めるために意図的に口にする男もいるけれど、中には本気で離婚したいのに「離婚できない…」な男も。今回は、そんな離婚しない(できない)男の特徴を紹介。

1:世間体を過剰に気にする

■「世間体を過剰に気にする男ほど『離婚する』って言いながら、いっこうに離婚に至らない。うちの会社に、飲み会のたびに離婚相談をしてくるくせに、もうかれこれ3年以上そんな感じで、まったく離婚しない先輩男性(36歳/子供あり)がいます」(29歳/メーカー)

■「『今の妻とは、離婚したい』って真顔で言いながら、2年も離婚していない職場のオーナー(42歳/子供あり)。なかなか離婚しないので理由を聞いてみたら『やっぱ世間体がね〜、親とか親戚に言いづらいしさ』と爽やかに言っていた。彼の“離婚したい話”に真面目に付き合ってきただけに、アホらしいと思ってしまった」(33歳/飲食)

離婚する夫婦も決して珍しくはない時代だけれど、世間体を過剰に気にする人にとっては、実利よりも世間体が優先になることも多いです。

世間体を気にする
(c)Shutterstock.com

2:なんだかんだで妻が好き

■「夫婦喧嘩をするたびに『俺はもう、離婚しようと思っててさ』と大げさに騒ぐ会社の先輩(35歳/子供なし)。でも、ちょっとすると妻とのノロケ話をしてくるから、なんだかんだで妻が好きなんだと思う。なら『離婚する』なんて軽々しく口にしなきゃいーのにと思って見ています」(30歳/サービス)

■「不倫を公言していて『俺もそろそろ離婚しなきゃな』とか言っている男(36歳/子供なし)を知っているんですけど、お酒の席で話を聞くと『でも妻のことも、好きなんだよぉ〜』とかってクダを巻き始めます。妻を愛しているなら、なぜ不倫をするの!?」(28歳/IT)

夫婦は生涯の愛を誓い合った仲ですから、なんだかんだ言っても現実的に“離婚”を考えたときには、妻への愛が勝るのは当たり前と言えば当たり前ですが…。こういう男でも、なぜ軽々しく「離婚」を口にするのか、そして安易に不倫に走るのか確かに謎です。

不倫
(c)Shutterstock.com

3:単なる女好き

■「いつも妻以外に彼女(!?)をつくっている既婚の男友達(38歳/子供あり)は、単なる女好きなんだと思う。不倫しまくっているから修羅場の数も多いのに、まったく懲りていないのには呆れる」(34歳/専門職)

■「かつて不倫の末に再婚した上司(44歳/子供あり)は、再婚後2年経って再び別の女性を不倫を開始。『俺もバツイチになっちゃってるし、今度は離婚したくてもできないよな』とか相談してくるけど、あなたは単なる女好きでは…?」(32歳/映像)

不倫をする男の中には、単なる女好きなタイプも少なくない実態があります。ちょっとした恋愛気分で不倫を始めちゃうなんて、最低ですが…。

不倫
(c)Shutterstock.com

「離婚する」や「離婚したい」などのフレーズは、不倫中の男ほどよく口にしがちなだけに、まさにオオカミ少年ならぬオオカミ中年状態。「離婚」なんて、軽々しく口にしてもらいたくないですよね…。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature