Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 占い信じる? 既婚女性の7割がパートナーとの相性を占った経験あり

LOVE & WEDDING

2018.09.07

占い信じる? 既婚女性の7割がパートナーとの相性を占った経験あり

20代〜30代の女性2,817人を対象に「結婚世代の占い利用についての実態調査」を実施。

女性2,817人に調査! 結婚したとき、相手との相性を占った?

結婚式場の日本最大級のクチコミサイト「ウエディングパーク」を運営する株式会社ウエディングパークと、「ゲッターズ飯田の占いサイト」「ゲッターズ飯田の姓名判断」を運営する株式会社シーエー・モバイルが、20~30代の女性2,817人を対象に「結婚世代の占い利用についての実態調査」を実施。

果たして、結果は…?

■既婚女性の71.7%が現在のパートナーとの相性を占った

まず、既婚女性を対象に「現在のパートナーとの相性を占ったことがあるか」を聞いてみたところ、71.7%が「ある」28.3%が「ない」と回答。

現在のパートナーとの相性を占ったことがありますか? 結果グラフ

「ある」と回答した人に具体的な占いの方法について尋ねると、「雑誌の占いコーナー・特集」(219票)、「占いのWebサイト」(117票)、「占い師に直接みてもらう」(76票)という順で多いことがわかりました。

相性占いをした方法について教えてください。 結果グラフ

■約3人に1人が「占いの結果がきっかけで恋愛や結婚に影響をもたらし、行動を変えた経験がある」

次に、「占いの結果がきっかけになり、自身の恋愛や結婚に影響をもたらした、行動に変化があったと思う経験があるか」の質問に対し、「ある」が33.5%、「ない」が66.5%という結果になりました。

占いの結果がきっかけになり、自身の恋愛や結婚に影響をもたらした、行動に変化があったと思う経験がありますか? 結果グラフ

【占いを信じて私はこんな決断・行動した! エピソード集】

「入籍前に彼と占い師のところへ占いに行きました。結果、占いに背中を押してもらう形になり思い切って入籍に踏み切ることができました!(20代前半)」

「彼からアタックされたので付き合ってみたものの、私はまだそこまで好きではなく…。別れようか…と思っていた頃に占ってもらい、私にとってとても良い人だと言われたのでもう少し付き合ってみることにしました。今は旦那になっています(笑)。(30代前半)」

「二股され別れてからも連絡がきていた元彼が忘れられず占いに行った。占い師に元彼は追いかけても無駄。それより良い人に出会うからやめておきなさい、と言われた。元彼との連絡を断ち切った後に出会った彼とトントン拍子に結婚、今では二児の母です。(30代後半)」

「本当はあまり外出をしたくないが、今日の運勢で恋愛が好調とでたり、社交的な場に赴くと良いと書いてあったりすると頑張って外に繰り出し、街コンや合コンに積極的になった。(20代後半)」


女子が大好きな「占い」。特に恋愛や結婚のことは、気になってしまうもの。結果が全てではないと思いつつも、誰かの助言がほしいときに占いをしてもらうのも良いかも。

調査/株式会社ウエディングパーク、株式会社シーエー・モバイル

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature