Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「依存」ってどう読んでる? “いそん”or“いぞん”、どっちも正しいと思う?

WORK

2018.08.27

「依存」ってどう読んでる? “いそん”or“いぞん”、どっちも正しいと思う?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。今回ピックアップする言葉は「依存」。

「依存」ってどう読む?

「彼ってば、私にいそんしていて、本当にやんなっちゃう。そろそろ別れようかなぁ」と同僚がため息まじりに話していたら、日本語に違和感がある?

それとも、なんとも思わない?

「依存」は「いそん」や「いぞん」と読むけれど、日本語としてどちらで読んでも正しいと思う?

【問題】
「他者に依存する」あなたは、どちらで読みますか?

1.いそん

2.いぞん

正解は…?

いそん?いぞん?
(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

どちらで読んでも正解!

「依存」は「いそん」も「いぞん」も、どちらの読み方も正解です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では69%が「いぞん」を選んでいました(2018年8月22日現在)。

い‐そん【依存】
《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。
※ ※
「存」は「そん」「ぞん」の二つの読みがあり、それぞれ「存在(そんざい)」「存命(ぞんめい)」などの熟語がありますが、「依存」は「いそん」「いぞん」どちらで読んでも問題ありません。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature