「ご両親のこともご自愛ください」って正しい日本語? 間違えているとかなり赤っ恥! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ご両親のこともご自愛ください」って正しい日本語? 間違えているとかなり赤っ恥!

WORK

2018.08.23

「ご両親のこともご自愛ください」って正しい日本語? 間違えているとかなり赤っ恥!

今回ピックアップするのは、ちょっとしたメールでも使うあの表現。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!

「ご自愛」って正しく使える?

知人からのメールで家族の話になり「どうかご両親のこともご自愛ください」と言われたら、日本語の使い方に違和感がある?

それとも、なんとも思わない?

自愛」はビジネスシーンのメールでもよく使われるだけに、正しい用法を知っておきたい!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「どうかご両親のこともご自愛ください」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は…?

ご両親のこともご自愛ください?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.誤り

「自愛」は「自分の健康状態に気をつけること」の意味なので、他の人に対する行為では使いません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では97%が正解していました(2018年8月12日現在)。

じ‐あい【自愛】
(1)自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること。「時節柄ご自愛ください」
(2)自分の言行を慎むこと。自重。
(3)自分の利益を大事にすること。利己。「自愛主義」
(4)倫理学で、自己保存の本能に基づいて、自己の幸福を求める自然的性向。
(5)物を大事にすること。珍重すること。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。