仕事に、プライベートにスマホを上手に活用している達人のスマホケースやミニバッグを紹介。包み隠さず披露してくれた、愛用スマホアプリやミニバッグの中身まで、じっくりご覧ください!
犬山紙子さん(イラストエッセイスト・タレント)
スマホひとつあれば、どこでも仕事ができます!
「仕事の中心は、書籍や連載の原稿を書くこと。スマホに『Word』アプリを入れておけば、電車やタクシーでの移動時間にも仕事を進めることができるので便利です。地方への出張も多いので、時間をムダにすることがありません。1000字以内の原稿ならだいたいスマホで書いちゃうかも。『Kindle』に自分の書籍をダウンロードしているので、過去に書いたものもすぐに引き出せます。仕事の合間には大好きなゲーム。スマホは情報収集にも気分転換にも重宝していて、私の仕事には欠かせないアイテムです」
機種:iPhone X
ケース:ノーブランド
「落としてスマホが割れるのを避けたくて、衝撃にいちばん強そうなケースを購入。趣味でコレクションしているシールの中から、BONTONのものを貼り、デコレーションしています」
壁紙はシルバニアファミリー
私の癒し、シルバニアファミリーを壁紙にしています。
背面はこう!
アプリは画面ごとにカテゴリわけ
「仕事で活用する系、気分転換や暇つぶしのゲーム系、プライベート系、ショッピング系と、画面ごとにまとめています。おしゃれが好きなので、買い物アプリがたくさん入っています」
愛用アプリLIST
「瞬間日記」
思いついたことを即メモ。「メモ代わりに、思いついたネタや取材した内容を記録。日記なので、日付でさかのぼれて便利」
「全国タクシー」
予約から支払いまでがスムーズ。「取材や収録で初めての場所に行くときや、時間が迫っているときに、手間を省けて助かります」
「iZip」
スマホでZipファイルを開く。「Zipファイルをスマホで開けるようになってからは、パソコンでしかできない仕事はないかも」
「Threes! Free」
移動中にゲームをやるならコレ!「同じ数字を重ねて、ひたすら消していくゲーム。シンプルだけど飽きなくて、4年くらい愛用」
「ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】」
初対面の人とのコレコミュニケーションツール。「ルールが簡単なので、まだ打ち解けていない人との飲み会も盛り上がれる」
ミニバッグ&バッグの中身は…
バッグ:MY___
「取材を受けるときに一発でおしゃれに見せてくれるTHREEのクレヨンリップ(ボルドー)とリング、コンシーラーは必ずバッグに入れています。バッグは長財布がギリギリ入るサイズ感です」
Oggi8月号「スマホ達人8人の使いこなし術」より
撮影/中田陽子(MAETTICO) 構成/高橋香奈
再構成/Oggi.jp編集部
犬山紙子さん
いぬやまかみこ/イラストエッセイスト・タレント。1981年生まれ。出版社勤務後、ニート生活を経て、2011年、ブログ本『負け美女』(マガジンハウス刊)でデビュー。インスタグラムは@inuyamakamiko