Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 貯金は0円がモットー!? 楽天トラベル最年少女性役員の実話

WORK

2018.08.12

貯金は0円がモットー!? 楽天トラベル最年少女性役員の実話

今回ご紹介するのは、楽天トラベル・吉田茜さん。キャリアを輝かせている女性の「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは? 人生観を映し出すドキュメンタリー番組「7ルール」を振り返り、仕事をする女性たちへのヒントを見つけます。

吉田茜さんってどんな人?

楽天トラベル ハワイ GM(ゼネラルマネージャー)、吉田茜さん

今回ご紹介するのは、楽天トラベル ハワイ GM(ゼネラルマネージャー)、吉田茜さん。

ホノルル ワイキキにある、「楽天トラベル ハワイ」は、ハワイのホテル・航空券・オプショナルツアーなど旅行に関するウェブサイトを運営・管理しています。

ここで、若きリーダーとして部下を牽引するのが、30歳の吉田茜さん。

その仕事ぶりは、ハワイに着任後、売上をそれまでの30倍に伸ばし、男性上司も「あの若さでここまでできるのは本当にすごい。スーパービジネスウーマン」と舌を巻くほど。

現在、ハワイの他、グアム・サイパンなどミクロネシアの営業グループマネージャーも務める最年少女性役員として活躍しています。

楽天トラベル ハワイ デスク

■食事も笑うことすらもできず家に引きこもっていた時期から一転、念願のハワイへ赴任

父親の転勤により、幼少期をシンガポールとアメリカで過ごした吉田さん。その頃に家族旅行でしばしばハワイを訪れていました。

大学を卒業後、「海外を相手にする仕事がしたい」との想いから楽天に入社。

しかし、入社して間もなく、多忙な日が続き、食事もできず家に引きこもり、一時は退社を考えた時期もあったのだそう。

そんな矢先、楽天トラベルが海外に進出することが決まり、吉田さんは、新たに挑戦することを決意。

そして、配属された国際営業部で実績を残し、2012年に希望するハワイへ赴任。

ハワイ

吉田茜さんの「7つのルール」

さて、そんな吉田さんが「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」とは…?

■1.食事の時間はミーティングに充てる

多忙を極める吉田さんが、時間を有効活用するためにしていることが、食事の時間にミーティングをすること。食事中のほうが、新しいアイディアが生まれたり話も盛り上がるのだそう。

朝

■2.客室は自分の目で確認する

ホテルと調整を進める中で吉田さんがこだわっていることは、客室を自分の目で確認すること。日本人が宿泊して不便に感じる点はないか、必ず隅々まで確認するよう徹底しているという。

客室 眺望

■3.お金は貯めるより使う

ホテル以外にもさまざまなツアープランを企画する吉田さん。話題のスポットや気になるお店の商品は、ほとんど自腹で試している。「貯金はぜず、自己投資をするために使う」ことがモットーなのだとか。

自腹で試す

■4.毎日ぬか床を手入れする

休日は自炊を心がけているという吉田さん。自宅で作るのは、専ら和食が中心。ぬか漬けが好きで、夜中にぬか床の手入れをするのが日課だとか。

ぬか床の手入れ

■5.日に焼けない

週末は、サーフィンが趣味の彼氏とビーチで過ごすことが多い吉田さんですが、絶対に日に焼けないように心がけているとか。日に焼けると若く見られ、仕事でナメられる可能性があるので、日焼けの対策は常に万全。

■6.デスクワークは社外で済ませる

デスクワークは社外でするという吉田さん。観光している人やプールで楽しんでいる人を見ているほうがアイディアが湧いてくるそう。

デスクワークは社外で

■7.悩んだときはダイヤモンドヘッドを見に行く

30歳の若さでチームを牽引する立場の吉田さん。周囲から厳しい意見を言われ悩むこともしばしば。そんなときはダイヤモンドヘッドを見に行くそう。ダイヤモンドヘッドを見ると、初心を思い出し「ハワイが応援してくれている」という気持ちに!

ダイヤモンドヘッド

20代でハワイに単身赴任し、年上ばかりの部下たちを牽引する最年少女性役員の吉田さん。その重圧は計り知れませんが、吉田さんが知るハワイの魅力をどんどん伝えていってほしいですね♡


次回の「7ルール」の放送は、8月14日(火)よる11時~11時30分です。主人公は、お年寄りの命を繋ぐ移動販売員・東真央さん。

(※番組は通常放送ですが、「しごとなでしこ」での掲載は「お休み」となります)

初出:しごとなでしこ

セブンルール(カンテレ/フジテレビ系列 全国ネット)

【放送日時】毎週火曜よる11時~11時30分
番組は“今最も見たい女性”“最も見せたい女性”に密着し、7つのルールを手がかりに、その女性の人生観を映し出す新感覚ドキュメント。スタジオでは、YOUさん、若林正恭さんに加え、芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さんが縦横無尽な人生観トークを繰り広げます。

【7RULES(セブンルール)オフィシャルWeb site/SNS】

オフィシャルWeb

Twitter

Instagram


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature