「お茶を濁す」ってどんな場面を示す言葉? 間違えてると社会人は相当ヤバい! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「お茶を濁す」ってどんな場面を示す言葉? 間違えてると社会人は相当ヤバい!

WORK

2018.08.13

「お茶を濁す」ってどんな場面を示す言葉? 間違えてると社会人は相当ヤバい!

さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 今回ピックアップするのは、ビジネスシーンの雑談でもたまに出てくる「お茶を濁す」という言葉。

「お茶を濁す」って正しく使えてる?

「後輩のA村くん、注意するたびにお茶を濁すのよね」と先輩がため息をついていたら、A村くんのどんな様子が頭に浮かぶ?

お茶を濁す」は、雑談やちょっとした会話でもよく使われる表現だけに、正しい用法を知っておかないと赤っ恥確定!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに。

【問題】
「お茶を濁す」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.さわぐ

2.ごまかす

正解は?

お茶を濁す
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.ごまかす

冒頭のA村くんは、先輩から指導を受けてもその場をごまかしているというわけですね。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、94%が正解していました(2018年8月6日現在)。

おちゃをにごす【御茶を濁す】
いいかげんに言ったりしたりしてその場をごまかす。
※ ※
一説には、茶道を知らない者が適当な作法でごまかした様子から生まれた言葉とも言われています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。