Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 苦しみを“味わわず”に済む? or “味あわず”に済む? どっちが正解?

WORK

2018.08.08

苦しみを“味わわず”に済む? or “味あわず”に済む? どっちが正解?

今回ピックアップするのは、日常会話でもよく出てくる言葉。まちがいパターンを自己点検してみましょう!

「味わわず」or「味あわず」?

今回は、ホッとした。余計な苦しみを味わわずに済んだよ~」と、同期女子から仕事の話でLINEが届いたら、文章に違和感がある? それとも、なんとも思わない?

味わわず」は「味あわず」と言う人もいるけれど、日本語としては、どっちが正解?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「よけいな苦しみを味わわずにすんだ」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

味わわず?味あわず?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.正しい

「味わわず」が正解で、「味あわず」とは言いません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、57%が正解していました(2018年7月27日現在)。

あじ‐わ・う【味わう】
(1)飲食物を口に入れて、そのうまみを十分に感じとる。味を楽しむ。
(2)物事のおもしろみや含意を考えて、感じとる。玩味(がんみ)する。
(3)身にしみて経験する。体験する。
※ ※
「味わわず」の部分を「味あわず」とするのは誤りです。「味わう」はワ行五段活用の動詞なので、「味わわ(ない)・味わい(ます)・味わう(とき)・味わえ(ば)・味わお(う)・味わっ(た)」と活用します。可能の形にする場合は「味わえる」で、こちらも「味あえる」とはなりません。

(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature