Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「ごこういに感謝します」って漢字で書くと? 好意 or 厚意 のどっち?

WORK

2018.08.07

「ごこういに感謝します」って漢字で書くと? 好意 or 厚意 のどっち?

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンのメールでもよく使う「こうい」という言葉。きちんと理解しておきましょう。

「ご好意に感謝します」って書いてない?

取引先に何かを取り計らってもらったり、便宜を図ってもらったりしたときにメールなどに記す「ごこういに感謝します」という文。

誰かの思いやりの気持ちを示すときの「こうい」は、正しくは漢字でどう書く?

ことばセンス&知識に関して自己点検。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「ごこういに感謝します」正しくはどう書く?

1.好意

2.厚意

正解は?

好意?厚意?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.厚意

厚意」が正解!

便宜を図ってもらったときには「厚意」で表現します。

【厚意】
思いやりのある心。他人が自分に示してくれた気持ちについていう。厚情。「厚意にすがる」「厚意に感謝する」

【好意】
1. その人にいだく親しみや好ましく思う気持ち。愛情の婉曲的な表現としても用いられる。「誰もが好意をもつ人柄」「ひそかに好意を寄せる」

2. その人のためになりたいと思う気持ち。親切な気持ち。「好意を無にする」「ご好意に甘えてお借りします」
(デジタル大辞泉より)

「ご好意」と書くと「好意でやったことじゃない!」と反発されてしまうかも!? ビジネスウーマンなら正しい漢字で書けるようになりましょう♥

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature