職場恋愛の経験は4割超! その後、結婚した人の割合は…?【男女657人調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 職場恋愛の経験は4割超! その後、結婚した人の割合は…?【男女657人調査】

LOVE

2018.07.28

職場恋愛の経験は4割超! その後、結婚した人の割合は…?【男女657人調査】

日本法規情報株式会社が「職場恋愛に関するアンケート調査」を実施。結果、職場恋愛の経験者は4割を超え、結婚した人は24%いるという結果に。一方で4人に1人が不倫や三角関係などのトラブルに遭遇していることも判明!

657人の男女を調査! 職場恋愛の実態は…?

社会人の出会いの定番とも言える職場恋愛。でも、世の中の人たちが実際にどれだけ職場恋愛の経験があるのか気になりますよね。

そこで、日本法規情報株式会社は、運営するサイトの運用情報とインターネットアンケートを元に、「職場恋愛に関するアンケート調査」を発表!

結果、職場恋愛の経験者は4割を超え、結婚した人は24%いるという結果に。一方で4人に1人が不倫や三角関係などのトラブルに遭遇していることも判明しました。

■職場内で恋愛を経験したことがある人は約4割

Q:職場恋愛(職場での男女の交際)を経験したことはありますか?

Q:職場恋愛(職場での男女の交際)を経験したことはありますか? 結果グラフ

調査の結果、「はい」との回答者が44%、「いいえ」との回答者が53%、「働いたことがない」と回答者が3%という結果に。

4割以上の人が職場での恋愛を経験していることが分かりました。

■もともと接点があり職場恋愛に発展するケースが7割超え

Q:職場恋愛が始まったきっかけを一番近いものをお選びください。(単数回答)

Q:職場恋愛が始まったきっかけを一番近いものをお選びください。 結果グラフ

「挨拶をするうちに仲良くなった」との回答が最多で21%。この結果から分かるように、多くの場合、職場内で元々接点がある関係から恋愛に発展していくことが多いようです。

同じ部署やプロジェクトに加入していたりする場合が恋愛関係に発展しやすいと思われます。

■職場恋愛の交際期間が1年以上のカップルが半数

Q:職場恋愛している(していた)期間はどのくらいですか?

Q:職場恋愛している(していた)期間はどのくらいですか? 結果グラフ

「5年以上」(12%)と「1年~5年未満」(39%)の回答者を合わせると、約50%に。職場恋愛においては1年以上の交際期間があるカップルが半数という結果になりました。

■職場恋愛の結果、結婚したカップルは24%!

Q:職場恋愛している(していた)相手とは、今どういう状況にありますか?(単数回答)

Q:職場恋愛している(していた)相手とは、今どういう状況にありますか? 結果グラフ

「結婚した」との回答者が24%である一方、「別れた後関わっていない」との回答者が44%に。

職場恋愛を経て24%の人が結婚する一方で、別れた後に関わらない人が44%いることが判明。

■職場恋愛でトラブルにあったことがある人は25%

Q:職場恋愛で自身または知人がトラブルに遭ったことはありますか?

Q:職場恋愛で自身または知人がトラブルに遭ったことはありますか? 結果グラフ

「ある」との回答者が25%という結果に。それでは、職場恋愛で起こるトラブルは一体どのようなものがあるでしょうか。

■3割の人が不倫関係を経験(自分もしくは知人)

Q:どのようなトラブルに遭いましたか。一番近いものをお選びください。(トラブル経験者、または身近に経験者がいた人が対象)(単数回答)

Q:どのようなトラブルに遭いましたか。一番近いものをお選びください。 結果グラフ

「不倫であった」との回答者が31%と最多。そのほか、「別れた後気まずくて仕事が手につかない」「三角関係」などの回答が並びました。

[調査概要]
調査期間:2017/11/27~2017/12/11
回答者:657人(男性312人/女性345人)


働く姿って本当に輝いて見えますよね♡

さらに相手のことをある程度知っていることから安心感もある職場恋愛ですが、一方でトラブルもつきもの。

仕事に影響が出ないように配慮しつつ、楽しい恋愛をしていきましょう♡

トップ画像/(c)Shutterstock.com

調査/日本法規情報株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。